クトゥルフ神話TRPG「セメタリーでダンスを!」プレイ感想

8月18日、19日、9月24日、11月18日の4日間、オンラインでクトゥルフ

神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

寒緋様制作の「セメタリーでダンスを!」です。

4PL、秘匿HOもの。

概要などは私がここで文字にするのではなく、上記のサイト様見てくれた方がはやい。

 

こちらのシナリオ、ツイッターでHO診断が流行ったときがあって、私もフォロワーの

皆様がやっていらしたのでやってみて、気になる…って話をしていたところ、こちらを

フォロワーのるぅとさんに目星で発見していただき、高DEXで喰らいついた感じ

です。

f:id:ruki4055:20211119013032p:plain

私は今回HO2の丹羽慎之介で参加させていただきました。

結果は、エンドNにて全生還です!!!

いやぁ…楽しかったな!?なんか何を言ってもネタバレになると思っていて何も言え

ないけれども、みんな個性が強すぎて結構日程の感覚が空いたりしていたのですが、

探索者の性格とか全然忘れたりすることもなく全員強烈でした。

 

ちなみに、この卓ですが、作品とは別の話にはなりますが初めてツイッターのツイート

にてPL募集をして立卓した卓でした。記念すべき最初の募集卓!

それまではKPさんが見つかった時に個別でこの人を誘うぞ…!ってお声がけをしに

いっていたのですが、私みたいな性格にはこれが結構な苦行なんですよね…そもそも

誘っていいのかどうかを悩むぐらいには人を誘って何かをするということに恐怖感が

あるので、一人で遊べるものは一人で遊んじゃいます。

でも誘われると嬉しすぎて全力で遊びにいきますが。

 

もちろん声をかけやすい方というのもいます、この方はすっと声かけられるなと思って

いる方も。

人間なので声をかけてくださったことがある方のところに、今度はこちらから声を

かけても大丈夫かなっていくこともありますし。

でも、それだとせっかく繋がってくださったフォロワーさんでも遊べていない方とは

なかなか遊べなくなってしまうなと思っているので。

例えば、CoCではなくてマーダーミステリーから知り合ってでもCoCやってるのを

TLで見て知っている人、TRPGのタグで相互になって一言挨拶だったり無言で

相互になって時々発言にいいねくださったり、こっちからいいね飛ばしていて実は

あまり話したことがない人、このあたりの人とも遊べる機会がほしいなって思っていて

ツイッターで募集をしてみるぞ!ってなりました。

これ、自分から動いてるようにみえて、参加表明を待っている感じなので受け身では

あるのですが、初めて遊ぶ方がきてくださる率もあるので。

 

実は今回も4PL中2人は初めて通話をする方でした。

もちろんセッションがメインなので雑談とかは本当に少ないんですけれども、こうして

一度ご一緒すると次にツイッターでお見かけしたときもすっと話しかけやすくなるなぁ

って思っているので、せっかく相互していただいているので、これからもPL募集を

するときにKPさんとそもそも募集で集めていいかどうかを確認してからですが今回

みたいにツイッターで募集もしていきたいです。

もちろん個別でお声がけしたり、していただいたり、何かの卓が終わったあとにその

メンバーで違う卓の約束をしたりというのもやっていきたいところですが!

 

という感じで、今回は内容に関しての感想は書きません!めちゃくちゃ楽しかったけど

書きません。

終わったあとにシナリオを読んだのですが、これはKP難易度☆4だわ…!

でも前にちらっと遊び終わって読み込んだときまだ通過されていなかったらお声がけ

いくかもしれませんとふわっと言ったことは忘れていないので、もうちょっと読み込み

しっかりしてからいきます。

 

今回KPをしていただいたるぅとさんには、前にも寒緋様の作品のKPをしていただき

ました。

るぅとさんの描写の読み上げ落ち着いていて聞きやすいのと、ロールプレイしている

とき見守ってくれつつ、時々画面の向こうでこれ笑ってるんだなーってのも伝わって

くるときがあって好きですね、一緒に卓を作っているぞって感じが。

 

なかなか今回の卓のメンバーは日程調整が集まった時もすごいことになるのではって

思っていたのですが、なんとかこうして完走することができてよかった。

ちらっとテキセもされるって話を聞いた気がするので、私もテキセしたいです…!

4日間、ありがとうございました!