クトゥルフ神話TRPG「塔葬の国」プレイ感想

11月2日、7日、9日、14日、16日、21日、24日のトータル7日間、オン

ラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

宴規様制作の「塔葬の国」です。

私がこちらの作品を知ったのはフォロワーさんとのTL上の会話からでした。

そのときはKPさんみつかったら一緒に…みたいなお声がけをいただいていて、気に

なってはいたもののKPさんのあてはなかったので正直なところいついけるかはわから

ないけれど…と概要だけ見てしばらく時が流れたのは覚えています。

 

その後、私はTRPGやマーダーミステリー関係を嗜む方だなとわかって、よっぽど

性格的に合いそうにないな…ってツイートから判断しなければフォローいただいた方を

リフォローしている(と言いつつたまに素でフォローいただいた通知に気づかない

こともあったりしていますが…!)のですが、そのなかに今回KPをしていただいた

かしょさんがいらっしゃいました。

(今となっては実はどういう経緯でフォローしていただいたんだろう…!ってちょっと

思っていたりします)

とはいえ、この界隈狭いもので共通のフォロワーさんがいらっしゃったりして、卓報告

なんかもちらほらと流れてくるなかで、この方塔葬の国のKPされる方だ…!という

ことをフォローしてから知りました。

 

で、それがわかったとはいえ…いきなり話したことがない方にKPしていただけます

か!って言いにいくのは私は性分でできないので、それはもう虎視眈々と狙っては

いました。

何をって…オープン募集がかかることをです。そんな募集がかかる保証もなく、募集で

お声がけいただける保証もなかったんですけれども、ひたすら待つ…歴史上の人物なら

確実に私は徳川家康タイプです。思想は織田信長が好きなんだけれども、行動が伴わ

ないんだなぁ…。

 

そんなある日、TL普通に眺めていたところ別のフォロワーさんが「塔葬の国の募集

だぞ!」みたいなツイートをしていて、そんなRPGの村人みたいな台詞言う人

いるか!?って感じなんですけれども、実際にいたんです…その方にここでこっそり

感謝しておきたい。

急いで向かってそっとにいいねボタン押して…なんとお声がけをいただけたのでした。

本当綱渡りのような立卓へのあゆみなんですけれども、本当にお声がけいただきあり

がとうございました、クトゥルフ神話TRPGのシナリオをたくさん遊んでいるなかで

他にない本当に貴重な体験をシナリオを通してKPさんとPLさんとでできたと思って

おります。

 

PLは上記に書いたスノゥさんと募集でお声がけをしたフォロワーのハルキさん。

無事に7日かけてエンドAにて終幕いたしました。

概要としてはboothに記載ある通りで「異国」への旅、「異言語」や「異文化」の考察

をしていき、それについてディスカッションをしていく。

もちろんCoCですので技能ダイスだったりそういう面もありますが、このシナリオの

最大の特徴はそこではなくて「考察しディスカッションをする」というところにあった

と思っています。

CoCを遊ばれる方でそういう部分ではなくてダイスの出目に翻弄されて運命を決めて

遊びたいという方ももちろんいらっしゃると思います、それはそれで楽しいのですが、

それ以外の要素はなくていい全てダイスだ!という方にはこのシナリオは向いていない

と思っています。

私は考察をすることが好きなので、このシナリオはCoCとしての技能ダイスを振る

部分も楽しみながら、考察しそれを人と話し合うという部分もしっかりと楽しむことが

できたと思っていますし、自分で言うのもアレなんですがすごく相性のいいシナリオ

だったなぁって思っています。

 

こういう考察シナリオは、セーブ後とにふせを書いていくのが面白いと思っていて、

全部終わったあとにでもいいんですけれども、この段階ではこう思っていたという

記録を残したくて時間がきつきつのときもあったのですが、それでもなんとかして

その段階のものを残したいと思ってふせを量産していきました。

 

以下、その記録です。

1日目セーブ後。

2日目セーブ後。

3日目セーブ後。

4日目セーブ後。

5日目セーブ後その1。

5日目セーブ後その2。

6日目セーブ後。

7日目完走後。

 

本当にすごい達成感がある…けれど、寂しさもすごい。

なんというかエンドA、最高だったんですよね。

結果として最高だったのに寂しくなる、そういう気持ちになるシナリオは今までも

ありましたが、今回はあのシナリオのその後をものすごく考えています。

 

宴規さんのシナリオ、終わったあとにboothで他の作品の概要なども見ていて特に

遊びたいと思ったのは「U、或いは」「紲」は推理要素があると聞いて気になって

いますし、「ウィルマゼア急行の一番長い運行記録」は1930年代のアメリカという

時点で気になっているので、いずれ…いずれこの3つは遊びたい。

きっと絶対ふせを量産しているな、そんな未来がみえます…!

 

KPのかしょさん、そしてPLのスノゥさん、ハルキさん、長時間ありがとうござい

ました!!!

すでに次の予定がある方もおりますが、そうでなくてもまた何かしら別のところで

お会いしたいです!!!