クトゥルフ神話TRPG「蛾と踊る」プレイ感想

4月9日、10日の2日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただき

ました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ねこずし卓様制作の「蛾と踊る」です。

 

これはもう本当に遊びたくて遊びたくて、でも周りにKPできる人がいらっしゃらな

くて、他の方の卓報告も遊ぶまでは見たくなくて「蛾と踊る」でミュートワードにして

いました。

「蛾」でミュートワードにしちゃうと万が一素敵な蛾の画像をRTしてくれた方がいた

ときに見れないなと思っていたのでできなくて…。

まぁ、私のフォロワーさんに虫が好きでRTしてくださる方はいらっしゃらないという

根本からの問題があるのですけれども…。

 

というわけで、私、ツイッターで繋がってる方はもしかしたら日頃の呟きから察する

ところがあるかもしれませんが、虫が好きなんです。

(ただしバッタは除く。足捥ぎたい)

触覚だったり羽根だったり、とがった手足。

環境に適応するためにそうなったと考えるとそこにすごく浪漫が広がっていて、虫は

無限の可能性があると思っています。

 

多分小さいころから虫が本能的に好きだったんだと思います。

さいころというのは無意識に残虐なことをしてしまうこともあり、命をもてあそんで

しまったこともありました。

ダンゴムシがどれぐらいの強度に耐えられるかとか…そんなことをして怒られたもの

です。今考えると本当に大罪人かよ…って思います、悔い改めました。

 

怪獣でも好きなのはモスラ…ではなくバトラ。

本当に格好いいんです、街中で幼虫のころから大暴れして、最後はモスラと協力するの

ですけれども、でもまたあの最後がね…バトラ…あまり知名度ないけれども、私は

フィギュアを部屋に置いているよ…。

 

ポケモンではドクケイルですね、色違いもいいけどあの緑と紫のエヴァカラー、最高に

際立っている…!

手足が短くちまっとついているところも可愛らしい…。

 

語り出すとずっと虫のこと語ってしまうのですが、そんな感じでまぁ虫が好きなの

です!!!

それもあってこのシナリオすごくすごく遊びたくて、私にしては本当に珍しく「回し

ますよ」って言ってくださるのを待たずに「回していただきたいです!」って自分から

言いにいってしまいました。

本当図々しくて申し訳ない…お前そんなに虫好きなのかよ…って引かれてそうです。

実際そんなに好きかよということは、否定できないんですが。

 

KPは極彩色でお世話になった茉白さんにお願いいたしました。

2~3人シナリオということで、まぁもちろん個別にお誘いしようかななんてアテは

ないのでツイッターでPL募集をかけたところ、まめさんとみずきさんにご一緒して

いただくことに。

 

まめさんは本当久々で、予定がすごいことになっているイメージだったのでまさか参加

希望いただけるとは思っていなくてびっくりしたのですが、ご一緒できて嬉しかった

です。

実はこっそり思っていることがあって、ツイッターの印象と卓中の印象全然違うなと。

PL同卓していて話しやすいなぁって思いました、多分私と一緒で終わったあとに

ふせで大暴れタイプかなと思っています。

みずきさんは秘匿だとめちゃくちゃわかりやすいタイプだなって思っています、実は。

今回は秘匿じゃないのであまりそこを意識して聞くようにはしてなかったんですけれ

ども、なんだろう声のトーンとリアクションがすごくわかりやすくて。

私が秘匿のときにできるだけリアクションしないように受け止めるタイプではある

ので、正反対だとこんな感じになるんだな~って前に実は思ったことがありました。

 

と、どちらもフォロワーさんで初同卓ではない方々だったので安心した気持ちで誰を

連れていってもいいかなと継続探索者から今回は連れていっております。

なんの継続かは出せないのですが、連れていった探索者は虎空一司でした。

無事に全生還いたしました。

期待通り、すごく面白かったですし、TRICKを見たくなるな…?

がっつり大暴れして参りました。

 

これで、やっと蛾と踊るをミュートワードから外して、他の方の感想を読めるぞ…!

あまり自分が遊んだシナリオでも他の方の感想って検索してまでは読まなかったの

ですが、蛾と踊るは読みたい気持ちがありますね。

継続探索者を連れていく方も多いので、見れないものもちらほらありますが、遊び

終わったあとにふせ巡りをしておりました。

 

ネタバレありの感想はこちら。

直接的なものはないけどやっぱりまた虫の話もちょいちょいしてます。

 

茉白さん、まめさん、みずきさん、2日間ありがとうございました!

また皆様とご一緒できる機会をいただけたら嬉しいです!

私もPL募集ちょくちょくしますので、日程チャレンジできそうでしたらまた遊んで

くださいませ!