マーダーミステリー「エイダ」プレイ感想

1月9日、オンラインでマーダーミステリーを遊んできました。

 

遊んだシナリオは制作者様のサイトにて公開されております。

itohaki.com

いとはき様制作の「エイダ」です。

プレイヤーは5名。GMレスでも可能…ですが、GMいることを強く推奨します。

使用したツールはディスコードとBGM的な意味でユドナリウム。

通話形式で遊びました。ディスコードとブラウザ閲覧ができれば遊べます。

 

私のツイッターでものすごい話題になっているこちらの作品、遊べる機会を狙って

おりましてフォロワーのみゃーにし様の募集に飛び乗らせていただきました。

こちらの作品も話題になっているのですが、実は一つ前の作品もすごく気になって

おりまして未だに遊べておらず…!GMレスですし予定の空きみつけてやらなければ。

 

世界観はファンタジーっぽい世界です。

前にも書いたような気がするのですが、実はそこまでファンタジー大好き!!!という

わけではないです。

ミステリーというと現代のものの方が好きではあります。

しかし、そう思って今回のこちらのついても「なんか話題になってるなー予定空いて

いたら募集とか探そうかなー」という姿勢でいた過去の私よ、ファンタジーへの先入観

どうにかしろ!!!毎回、やってみたらめちゃくちゃ楽しかった!!!ってなっている

だろ!!!…と今回も思ったのでした。

 

キャラクターはですね、マリン・アントワーネをやりました。

うん、まぁ…ロールプレイとしてはものすごい苦手分野でしたね、ダイス運が酷くて。

すごい狙っていたキャラクターがいたりもしました、今回は。

いやー…もうロールプレイはぼろぼろ剥がれていってしまっていたのですが、これは

まぁ仕方がない。

議論とか議論までいかなくても話し合いをしているときって集中しすぎると言葉を

飾れなくなるというか、本来の話し方についついなってしまう。

その場合私だと、~なべきだとか~なのだろうかとかそういう口調いなりがちで、

お前は誰に論証しているんだと冷静になると思うんですよねー…いやー成長しない!

 

この作品は、いろんな人にやってほしい。

どんなに推理が得意な人でも、どんなに犯人だったり隠し事があるのに逃げるのが

得意な人でも、みんな、えっ!?!?!?ってなって大混乱しますから。

この大混乱が面白くて、でも綺麗にまとまって、すごく納得のいく感じに全てを

遊び終わったときにはなっている、そんな作品でした。

その流れをね、GMレスでやるよりは、GM様に管理していただいて、プレイヤーは

プレイに専念するのがいいなって思えました。

私もこれはGMをしてみたいな。

 

私は議論のときに結構寡黙になりがちで、人の話を聞いてるとついついそれを頭の

なかでまとめてしまっていて気づいたら喋ってないとか、喋るタイミング逃して

喋れないもあるのですが、今日は結構喋った気がします。

5人で議論しているときも、あまり話始めが被ってしまったりとかもなくて、話し

やすい間の取り方だったり空気だったりでとても助かりました。

 

シナリオ中は、混乱もあり感動もありで感情がとても忙しかったけれども、この作品を

みなさんがすごい…!ってざわざわしているのは理解できたなと思います。

マーダーミステリーのゲームとしても面白かったですし、世界観とストーリーの流れも

とても強烈に印象に残る作品でした。

 

皆様と物語を紡げたこととても嬉しいです、是非またどこかでお会いできたらと

思います!

GMのみゃーにし様、同卓の皆様、ありがとうございました!