マーダーミステリー「蒸気の街には薔薇が咲く」プレイ感想

2月13日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

アルミヴ様制作の「蒸気の街には薔薇が咲く」です。

プレイヤー人数は6名、GMレスも可能ですがGMありを推奨。

使用したツールはディスコードとユドナリウムとWEBブラウザで通話形式で遊び

ました。

 

作品が発表されたときにまず注目したのがタイトルでした。

「蒸気の街」という単語とあらすじの概要を見てスチームパンク的な世界観が予想

できていて、世界観だけ見ても遊びたい!という気持ちは強かったです。

GMレスでも遊べるということだったので、GMレス募集しようかなと考えていたの

ですがフォロワーのそらしどさんがGMをしてくださるとのことで、お願いさせて

いただきました。

実際、GMレスでも不可能ではないと思いますが、演出的にGMさんがいた方がPL側

が担当したキャラに集中できるかなと思いました。

 

作品の雰囲気はboothにややダークとあるのですが、実際「やや」ダークです。

私が結構なダークを期待していたのですが、ノリだけを考えるとダークどころかむしろ

明るい気がする。

なんかこうとがっているなという感じで、どろどろしたダークさかと言われればそう

ではないかなと思いました。

システムは独特のものはありますが、難しいことはなくて、作品全体の難易度もわかり

やすい方かなという印象です。

HOの文字量や全体の情報量も多すぎず少なすぎずといった感じかなと。

 

エンディングに関してはかなり細かく分岐が作られています。

その分岐とスキルの発動についてはWEBページを使用して進めていくのですが、

Chromeを利用して問題なく進めることができました。

が、おそらくバージョンやブラウザによっては表示が上手くいかないものもあるよう

です。

その場合の措置についてもしっかりとフォローがあるので問題なく遊べると思います。

 

今回キャラは一覧から3人希望のキャラを書いて提出したのですが、無事第一希望を

いただきました。

ということで、担当したキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20220215001428p:plain

ノッキオです。

あまりマダミスにいないようなキャラ…ベアあたりも面白そうだなと思ったのですが、

ビジュアルを見たらダントツでノッキオに惹かれて希望を提出していました。

 

全然スチームパンクでもなんでもないんですけれども、家庭用ゲームのサモンナイト

シリーズやアトリエシリーズ好きな方はこちらの作品の世界観は好きだなって思う方も

多そうだなとも思ったかな。

上手く言い表せないんですけれども、なんだろう…街の雰囲気というよりは、人々の

生活の雰囲気などが。

 

今回はGMさん及びご一緒してくださった方々が本当に素敵な方々で、作品を遊んで

いる時間があっという間に感じました。

作品自体が素晴らしくても同卓する方々に問題がある方がいると作品とは関係ない

ところで、そのときの印象が下がってしまうところはあるので、楽しく遊べる方と

ご一緒できたのは本当嬉しかったですね。

GMしていただける人と自分が日程調整したあと、残りのメンバーに関してはわりと

例外なく個別お誘いではなくツイッターで募集をかけているので、誰が来るかを実は

すごい緊張して待っています。

今回は誰が来るだろかとか、日時までに集まらなかったらどうしようとか募集している

ときってそういう不安感に常に襲われているのですが、集まりきって当日を迎えて

楽しく遊び終えれたときを味わいたくてその不安感は我慢できるなと。

 

すごい壁打ちも捗る作品でした。

時間は短いなとは感じるのですが、これぐらいの方がバランス的にはちょうどいいの

かもしれないです。

一人一人が積極的にガツガツ動いてエンディングに向けて動いていくことになると思う

ので、貪欲であれば貪欲であるほど議論も弾みますし、そのなかで駆け引きや探り合い

などもたくさん生まれて話題も多くなり時間は足りないとなっていくかと。

それぞれのHOを見ましたが、自然と話題は尽きないようになっているかなと思い

ます。

 

解説や感想戦も含めて約4時間という長丁場ではあったのですが、集中しすぎていて

本当にあっという間でした。

GMのそらしどさん、同卓の皆様、ありがとうございました!

また是非遊んでいただけたら嬉しいです!!!