マーダーミステリー「ピアノソナタ解放」プレイ感想

3月17日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

demidunit様制作の「ピアノソナタ解放」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

boothの概要にかなり詳しくゲームの流れについての説明もありますので、感想も

すごく書きやすいですし、細かく書いていこうと思うのですが、まず議論以外の時間が

長いは確かにそうだなと思いました。

でも、この作品の最大の特徴と私がいいなと思ったのは議論時間外のとある部分で、

すごく斬新なつくり。

リアリティがあるなと思ったのと、緊張感もありますし、なにより集中力を試されると

思いました。

 

一部PCに恋愛要素という注意事項もありがたいなと。

恋愛ロールプレイが苦手な人は一定数いると思っているので。

私もそんなことより犯人探そうぜ!事件解決しようぜ!なんとかこいつらをだまして

逃げようぜ!って考えが優先されがちなので、あまりしない方ではあります。

 

ゲーム自体は長いかなって始まる前は思っていたのですが、始まってしまうとあっと

いう間でした。

気づけばもうエンディングか…!ってなっていたので。

 

シナリオの感想としてはすごく好みです!!!

現代の日本を舞台にし、SFさなどはなし、そして島が舞台。

好きな要素が詰まっている…!

配役は資産家をいただきました。第一希望でした。もしそこ以外だったら多分担当を

選んでいた気がします。

 

今回はフォロワーのたみぃさんにお声がけいただいて参加させていただきました。

お誘いいただいたときに、こちらが実はこっそりと出している予定表を確認したうえで

お声がけいただけて、すごく嬉しかったことを覚えています。

あれちゃんと見てくださる方いたんだ…!ってなりました、予定をたてるときにここと

ここが空いててとお伝えすることもできますが、予定表は全ての予定を入れていて

空いているところは常に最新にしているのでそちらを見ていただけたの本当に嬉し

かったです!

 

GMはMochitaroさんという方がしてくださいました、今回はじめまして

でした。

事前希望配役だったのですが、その段階から当日の進行まですごくスムーズに行って

いただけて、とてもわかりやすかったです。

一つ一つ丁寧に確認をしていただいたなという印象が強くて、安心して遊ぶことが

できました。

 

同卓した皆さんも、ほとんどの方がとても話しやすくて、担当キャラの演技をしながら

楽しく駆け引きや議論ができたと思っております。

GMのMochitaroさん、同卓の皆様ありがとうございました!

 

 

まぁ、それはそれとしてこちらはお気持ち。

シナリオはとても楽しかったですし、GMさんもほとんどのPLさんもすごくいい

方々に恵まれました、が。

自分用の吐き出しなので相互までならいいかなと思ったのですが、せっかくなので

リスト。お気持ちはリストでするもの、そう学びました!!!