マーダーミステリー「裁判員の仮面」プレイ感想

3月21日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

kumokana.com

OfficeKUMOKANA様制作の「裁判員の仮面」です。

プレイヤー人数は8名。

 

遊んだ場所はジョルディーノ立川店さんです。

joldeeno.com

ジョルディーノさんは貸し切り公演でお邪魔したことはあるのですが、オープン公演は

今回が初めてでした。

どうしても平日の夜の回は終わる時間と始まる時間が立地上難しくなかなかついプラの

募集で気になる作品があってもいけないんですよね…残念なことに!

ついプラでのオープン回ということもあって、もちろん初めましての方々ばかりだった

のですが、お店側から自己紹介しましょう!って流れを作ってくださる心配りがとても

素敵だなと思いました。

 

GMはジョルさんでした。

とてもお話が聞き取りやすくて、わかりやすかったですし、お話の引き出しが多いの

かなと思っていますが、その場でこちらがした話題への返しがとても綺麗で上手くて

素敵だなぁと思いました。

今回確か初めてGMをしていただいた…(と記憶しております)のですが、せっかく

ジョルディーノさんで遊ばせていただいているので一度お会いしてみたかったのです。

目標達成いたしました!

f:id:ruki4055:20220322200026j:image

今回のマーダーミステリーは寝台特急列車が舞台、そしてハロウィンの夜です。

列車はやっぱり推理小説が好きですと、どうしてもオリエント急行殺人事件が頭に

浮かびます。

これを書いている数年前にも映画化していて、もちろん観に行きましたし、その続編の

ナイル殺人事件も先日チェックしてきました。

推理小説では乗り物が舞台のもの、館が舞台のものが特に好きです。

 

今回の作品は遊ぶ前からすごい期待をしていったのですが、遊んだあとにOffice

KUMOKANAさんの作品のなかでは私は一番好きですね。

もちろん舞台が好きだということも好き補正にはかかってはいるのですが、シナリオが

好みすぎました。

どこらへんがっていうのは全てがネタバレになるのでもちろん記述はできませんが、

最高でした…!

 

実はこちらの作品かなり前に発表されたことは知っていてそのときはフォロワーさんの

貸し切り募集にのっからせていただこうとしていたのですが、情勢もあり白紙になって

しまったので、なかなかオープン募集もなく遊べる機会狙うの難しいかもと難民覚悟

ではあったのですが、今回奇跡的にオープン募集の日時が空いておりこうして遊ぶ

ことを実現できたのが幸せでした。

f:id:ruki4055:20220322200023j:image

担当したキャラは新田みつをでした。

今回はオープン公演ということで、一斉に気になるキャラを指さししたのですが、限ら

れた事前情報のなかでここがすぐに気になって選択。そして被ってしまいまして…!

他もちょこちょこ被ったところを選んでる方々もいたのですが、今回被った方が譲って

くださったので第一希望を遊ばせていただきました…!ありがとうございます…!!!

 

写真にもあるのですが、マスク!

マスクといえばベネチアンマスクやペストマスクがすっと思いつくのですが、マスクは

いいですね!!!

私はスーツ姿のおじさんがマスク着て格好つけている絵面がとてもいいと思います!!

あとお姉さんのなんかふわふわした扇子をもっているところなんかも可愛いなって!!

 

この日はあくまで雰囲気づくりの写真にもあるマスクが置かれていたのですが、恥ずか

しいのでつけたりはせず。

同卓した方々もほぼ初めましてでしたが、みなさん本当話しやすかったですし、一緒に

こちらの作品を遊べてよかった…!

誰か一人がすごい話すということもなく同じぐらい皆さん話していたなと思いますし、

役作りがすごくしっかりされていてすごい…!と特に思った方もいらっしゃいました。

 

結構前の作品で、なかなかオープン募集もなくて遊ぶのが難しい作品なのかなとは思い

ますが、こちらの作品は体験していただきたいなと強く思います。

 

GMのジョルさん、同卓の皆様ありがとうございました!

別作品ではありますが、お話にあがっていた蟻集はすごく興味がわきましたね…!

オープン募集、もしくは貸切も企画しているところがあったら積極的に狙いたいと思い

ます。

またどこかで皆様とご一緒できますように。