マーダーミステリー「ぼくから■■へ、さよならを。」プレイ感想

3月27日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

しんこすたん様制作の「ぼくから■■へ、さよならを。」です。

プレイヤー人数は4名、GM様はレスでも可能。

使用したツールはディスコードのみで通話形式で遊びました。

 

boothにも記載がある通り、GMレスで遊ぶこともできます。

が、やはりGMさんがいてくださった方が安心して内容に集中できるかと思います。

今回はフォロワーのかふかさんがGMをしてくださる卓に募集で飛び込みました。

こちらの作品自体は前々から認識していたのですが、なかなか募集がなかったり、

募集があってもFF内のみだったりで逃していましたね…今回FF外参加表明でもよい

という募集だったので滑り込ませていただきました。

 

あらすじとしては無人島で暮らしていたら仲間の一人が死んでいたという舞台です。

あくまで私的な意見ではありますが、議論時間はわりとゆとりがあり、初めて遊ぶ方

でも遊びやすい内容なのではないかなと思います。

HOの文章量もそんなに多くない…と個人的には思っています。

 

遊び終わったあとにすごく納得感はありました。

ただ、どうしようもないことを言うのであれば、もっとはやく出会っていたかった。

あまりマダミスをまだ遊んだことがないぐらいのときに遊べていたら全然違う感想

だったかもしれません。

 

オープニングとエンディングの描写はとても好みでした。

なるほど…!ってここはなりましたね。

 

今回、私は二見役をやらせていただきました。

ダイス順で配役を決めて、一番最後だったのですが、実は第一希望が二見だったので

奇跡的に第一希望が最後まで残っているというラッキーな展開でした。

 

みなさん結構たくさん遊ばれている熟練の方々なのだろうな…!という印象をもった

ので、是非また別の作品で巡り会いたい気持ちです。

 

最初の自己紹介で無人島にもっていくなら何ー?って話をしたのですが、遭難じゃない

なら私はやっぱりカメラを持って行ってたくさん写真撮影したいなーって思います。

なかなか自然がたくさんあるところに行く機会もないので。

 

GMのかふかさん、同卓の皆様、ありがとうございました!