マーダーミステリー「押忍!魔駄魅剃学園」プレイ感想

4月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

俎ほどき様制作の「押忍!魔駄魅剃学園」です。

プレイヤー人数は6人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品がやりたかった理由はただ一つ!

ヤンキーが(二次元)が好きだからです!!!

ひと昔前に流行った喧嘩番長というゲームがあるんですけれども、そのあたりから

ヤンキーというジャンルに転がり落ちていますね!!!

ヤンキーもいろんなヤンキーがいると思いますし、私はヤンキーのなかでは頭がいい

ポジションの人間がすごい好きで…!

なかなかCoCでもヤンキーのキャラの演技ってする機会がなく、ヤンキーに飢えて

いますね!

 

ということで、ずっと気になっていたこの作品、GMしていただけるとお声がけいた

だきまして、ついに遊ぶことができました!

GMはいつもお世話になっている八神つかささんにお願いいたしました!

なかなかPLが集まらなくて苦戦したのですが、無事に開催できてよかったです。

 

こちらの作品、本当にキャラクターが濃くて魅力的なキャラばかりでしたね。

私の第一希望はめちゃくちゃわかりやすいと思います、キャラもイメージカラーも

完璧だったな…!

といいつつ、ダイス運が本当にひどくて希望提出が最後の方だったので選ぶことは

できなかったのですが…!

私が、担当したキャラはこちら。

マイケルです!!!

いやー……………正直、すごく難しかったですね!立ち回りではなく、ロールプレイが。

ロールプレイのなかでも演技の部分が。演技に集中すると全然中身のないことを話して

しまって、演技極ぶりしちゃえ!って吹っ切れてしまえばよかったのかもしれませんが

なかなかそうもいかず。

 

内容やシステムは、正直人を選ぶと思います!

私は特に気にならなかったのですけれども、人によってはゲームバランスあたりを

疑問に思ったりするのかもしれない。

マダミスをするというよりは、ドンパチ楽しもうぜ!!!みたいなノリで心構えをして

おくと楽しみやすいのかなとは思います。

 

でも異色の作品だなという新鮮さはありましたし、私はこれはこれでぶっとんでて好き

でした、画面もめちゃくちゃ色使いが騒がしくて目が痛い!(褒めてる)

 

本当にお久しぶりだー!という方や、初めてご一緒する方もいらしたのですが、すごく

楽しい時間でした!

GMの八神つかささん、同卓の皆様、ありがとうございました!

是非またどこかでご一緒していただければと思います!