マーダーミステリー「荒廃のマリス」プレイ感想

7月3日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

ibarayugi.wixsite.com

イバラユーギ様制作の「荒廃のマリス」です。

プレイヤー人数は7名。

場所は高田の馬場にある貸し会議室。

 

GMは有償公演を多数おこなっているからくろーさんでした。

やっと私もマリスシリーズに手をついに出せました。

すごい前に一度貸切のお誘いをいただいたことがあったのですが、そのときに先約が

入ってしまっていてそれ以来なかなか機会がなくここまできてしまっていましたが!

ついに!荒廃のマリスを遊びました!そしてその1週間後に星空のマリスも遊ぶ予定

です。

からくろーさんの公演は遊びたい作品があったときにご相談すると、集まった方々で

日程を組んでくださるタイプのものが多いようです。

ただ、それだと私はかなり日程が死に絶えているのでご迷惑をおかけしてしまうかなと

思っておりまして、日程が出てあと何名って公表があったときに滑り込むという方法で

参加させていただいております。

今回の荒廃のマリスと次の週にお世話になる星空のマリスもですが。

特定の人たちと貸切で遊びたいという方は調整がとてもしやすいのかなと思いますし、

すごく丁寧に事前の説明から最後の解説までしてくださいますのでからくろーさんGM

かなりオススメいたします。

本当にゲーム外のリマインドやお支払い説明などもすごく丁寧で安心感があります。

ツイッターでGM可能なものをツイートされていることが多いので、私はわりとよく

チェックしていますね。

人集めもお手伝いいただけたり、とにかく手厚いと思いますので、やりたい作品がある

方はご相談してみるのもよいと思います!

f:id:ruki4055:20220704090051j:image

今回は事前配役希望、当日HO読み込みということで、配役希望はこのように出して

いました。

第一:ヒデミツ

第二:セイヤ

第三:ツキ

そして、結果的にこちらになりました。

f:id:ruki4055:20220704090048j:image

ヒデミツです、第一希望をいただくことができました!

今回選んだ理由は単純に見た目です。

緑がイメージカラーっぽくて、眼鏡でというところだけで選びました。

キービジュで選ぶの珍しいのですが、特別好きな容姿だったんですよね…これがまた。

 

いつも希望制を出すときについては、もちろん例外もあるのですけれども基礎になって

いるのは、

 

【異性を選びがち】

これはもう単純に普段やらないロールプレイをやりたいからなのと、心情的にやり

やすいから。

【犯人っぽくなさそうなのを選びがち】

最近のマダミスは犯人がいるかいないかもわからないですし、それもネタバレになると

思ってますが、キャラを選ぶ段階ではもしこのなかに犯人がいるとしたら印象論だけ

ならこのあたりか!?みたいな本当に本能的にですが思ったところを避けてます。

【恋愛ミッションや恋愛絡みなさそうなのを選びがち】

恋愛ミッションはやりたくないというよりは、わからなすぎて迷惑をかけるって思って

いるので、避けたいなぁという傾向です。

なんかこう…あの微妙な気持ちってある程度理解しないと表現できないと思うのです

が、頑張っても全然理解できなくて、HO読み上げちゃいけないって思っていると喋れ

なくなってしまうので、ここを避けるようにというのは極力考えています。

まだ異性の方が頑張れるかな、同性の恋愛ミッション系は本当避けれるなら避けないと

そのキャラの心情を考えて立ち位置を考えてというプレイングが、考えてもわから

なくてできないってなってしまうので。

 

ということを考えていますね。

もちろんいくら考えて警戒したって当たるときは当たるので、そのときはできる限り

頑張りつつ、これは頑張りきれないというかわからない…というときは迷惑にならない

ような動きをって思っております。

まぁ、でも本当にまずいってぐらいに動き方わからない…!ってなったことは、今まで

1、2回ぐらいしかないですね。

いざ、HO読めばなるほどねー…ってなることがほとんどです、上記の避けてたものに

当たっても。

 

今回のゲームの感想についてですが、いつものごとく多くは語れないです。

でも、世界観やそれぞれのキャラクターのキャラの個性、とても入り込みやすくて

楽しい時間でした。

作品として発表されたのが星空のマリス→荒廃のマリスという順番らしく、遊ぶ順番が

逆ではあるのでもしかしたら星空のマリスを遊んだあとに2つの作品を通して何か考え

たりすることもあるのかもしれません。

 

難易度としてはそこまで高くないと思います、大事なのは難易度ではなくて、その

キャラの立場になってこの状態になったときにどのように動いていくか、それを考えら

れるかが大事だったと思っています。

キャラの気持ちにどれだけ自分が寄り添って動いていけるかという感じだったかと。

寄り添うのが苦でなければないほどシンクロしやすくて面白さも自然とあがると思い

ました。

おそらくその逆もあるのかもしれない、でもマーダーミステリーである以上選んで

みたら思っていたキャラ像じゃなかったというのは誰しも経験があると思っていて、

避けられるものではないので、こればかりは割り切るところなのだと思います。

 

PVもすごく素敵なもので、世界に引き込まれました。

どのキャラも魅力的で今回はヒデミツだったのですが、どのキャラでも楽しく遊べたな

と終わってから感想戦でそれぞれのエピソードを聞いて思いました。

 

星空のマリスも楽しみにしております。

あと幻想のマリスもオンラインのGMレスとのことなので、そちらも遊びたい。

マリスシリーズが発表されたときは見送ってしまっていたのですが、こうして短期間の

うちに荒廃と星空どちらも遊べるのがとても幸せな一定だなぁと思いました。

 

今回ご一緒した方はほとんどの方が初同卓の方々でした。

全員とてもお話しやすい方で、是非またどこかで同卓出来たら嬉しいです。

 

GMのからくろーさん、同卓のみなさん、ありがとうございました!!!