マーダーミステリー「潮風と水盃」プレイ感想

12月27日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

そがべ様制作の「潮風と水盃」です。

プレイヤー人数は4人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、あまりPL募集がかかるところを見ないなと思っていたことと、この

日が空いていて何か予定入れられないかなと探していたところ、ついプラで参加枠を

発見いたしまして、有償公演に参加させていただきました。

 

GMはNAGAKUTSU店のりゅーせいさん。

関東民な私にとってNAGAKUTSUさんのお話はTLでちらほら流れはくるのです

が、一度も訪れたことがなく知っているけれども遠い存在みたいな位置でした。

今回オンラインではありますが、初めて公演に参加させていただき、かなり前に同卓

させていただいたことがあるりゅーせいさん(覚えていてくださった!)と再会いたし

ました。

 

感想としては、すごく優しい話だと思います。

ギスギスするのが苦手という方でも安心して遊べるような作品。

私は普段から結構重ための作品が好きな方ではありますが、たまにこういう優しくて

綺麗な作品を遊ぶと心が洗われるような気がします。

 

キャラはシゲルを担当いたしました。

この作品、どういう部分が楽しかったというのがどれも言うのが難しいのですが、

相手と駆け引きしてギスりギスられみたいなのを求めていくとそれはなんか違うかな

って思うかもしれません。

本当に世界観が優しめにできているので。決して静かに遊べということではなく騒ぐ

ところは騒いだりもできるシナリオですけれども、心は優しくあれ……という感じ。

 

と、言いつつ、マダミスに優しさばかりを私は求めていないので、こういう作品ばかり

平和に遊びたいというよりは、本当たまにでいいかなと思っています。

今回は自分が遊ぶスケジュールから考えると絶妙なタイミングで入ったので、穏やかに

遊ぶきって終わったあとに優しい気持ちになれています、無事に。

 

ご一緒した方々はみゃみゃさん以外はじめましての方で、どんな感じかな~と始まる前

ドキドキしていたのですが、話しやすい方々ばかりで安心しました。

オンラインも結構オープン募集のところに入ることが多いのですが、結構見たことが

ある方ばかりのときというのもあります。

偶然同じ回だというのも嬉しいですし、初めてご一緒する方がいるときも嬉しい。

終わったあとの感想戦でも話しましたが、だんだんと予約をとるところがオープンの

公演ばかり参加していると被りがちにはなりますね。

ここ誰か予約しているし、ここに予約とっておこう、残り人数減っているし埋まるかも

しれない!というなんだか強気になれたりもします。

 

終わったあとに感想戦からNAGAKUTSUさんの店舗のお話などもしていただき

まして、いつか私もマダミスの遠征はしてみたいなという気持ちはありますので、

訪れるときがくるといいな。大分情勢的にも出やすくなってきたような気もしますし

来年あたりを目標に…!

 

ありがとうございました!