潜入捜査官エウレカの願いプレイ感想

先日、謎解きキットを使った謎解きで遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様制作の「エウレカの願い」です。

 

最初に、記述しておきますが、個人的評価は高くないです。

今回のメイン声優さんが好きな方が見たら怒られるかもしれない。

 

まず、例の如くあまり事前情報を見ないでの購入でした。

見たのは新しいキット型の謎解きが発売されるよってことぐらいで、特に世界観とか

そういうものが好きで購入したというわけではないです。

注目していたのは7時間ぐらいかかるという所要時間。

キットを使っての謎解きで7時間ぐらいというのはかなりの大作では!?と期待を

高めておりました。

 

今回のメイン声優の梶さんに関しては存じ上げてはおりますが、特別このキャラが好き

というキャラは存在しておらずというところ。

特定の声優さんがやるキャラならなんでも好きってなるわけでもないです。

…いや、嘘です。数名そういう声優さんもいます、が。

 

いざ、始めてみたところ。

苦手な謎ばかりでした。謎にも色々なタイプがあると思うのですが、今回の謎解きには

共通するジャンル…といっていいのでしょうか、そういうものがふんわりとあって、

それが私はとても苦手でした。

実際、ホール型でもこのタイプの謎解きが出るととても苦手で、役割分担で人に頼んで

しまいがちです。

公式サイトにもありますが「耳をすまして事件を解決せよ!」とありますが、その言葉

の通り…といったところですね。

 

また、謎解きに求めているものが違っているのかなとも思いました。

謎解き作品でストーリー部分よりは謎の鮮やかさで楽しかったかどうかが決まるタイプ

なんだなと実感し、今回の謎解きに関しては、確かにストーリー部分はとてもよく

出来ていたと思います。

ドラマCDを聴いているような気分にはなりましたし、梶さんの声が好きな方には

とてつもなく嬉しいことだらけだったと思います。

でもそれを謎解きには私は求めていなくて、途中からはやく次の謎こないかな…とか、

この手の謎ばかりかという気持ちになっていました。

 

所要時間についても実際に7時間はかからないと思いますが、長くかかる理由としては

ボイスドラマ部分が大半を占めていると思います。

私としては、求めていたものと違っていたかなという感じです。

でも、この作品が好きって思える人は多いとも思います。

f:id:ruki4055:20220905162007j:image

以下の方にはオススメですね。

なんといっても梶さんが好きな方には本当にオススメできます。

梶さんのいろいろな声の演技をこの1作品で楽しむことができるかと。

また、プレイヤーに対して話しかけてくれるので、そういうのが好きな方にも向いて

いると思います。

 

謎解きの難易度としては苦手な人は本当に苦手だと思うけれども、これが得意な人は

特化されているなというイメージですね。実際本当に得意な人をみるとすごいなって

思いますね、日常でも役に立ちそう。

ひらめきや工作、紙とペンを使った謎が好きな人は今回は苦戦する方も多いかもしれ

ません。

謎解きをするのに必要なものはスマホかブラウザを開けるPCです。

また、ヘッドホンやイヤホンをしながら遊ぶことを強く推奨します。

あるのとないのとではこれも難易度が違う気がしますね…。

 

完全につまらなかったというわけではないのですけれども、遊び終わったあとは爽快感

というよりはやっと謎を解き終わったという気持ちにはなっていました。

 

ということで、あまり相性はよくなかったのですが、一通り遊び終わりました!

ありがとうございました!