マーダーミステリー「魔法学園パープルバビロン」プレイ感想

9月4日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

合羽飴様制作の「魔法学園パープルバビロン」です。

プレイヤー人数は9名。

 

GMはからくろーさん、レンタルスペースでの開催に参加させていただきました。

こちらのシナリオを募集されていたことは知っていたのですが、色々調整などをして

いる間に満席になってしまって、なかなか遊べないシナリオだなと思っていたことも

あり、逃してしまったー…と思っていたのですが、補充募集を発見してすぐさま参加

希望を出させていただきました。

f:id:ruki4055:20220906001509j:image

こちらの作品はかなり前の作品ということで、実際あまりこの作品が遊ばれているのを

見かけておりません。レアなのかもしれないですね…!

かなり前ではあるのですがプレイヤーが9人となかなかの大人数でした。

f:id:ruki4055:20220906001516j:image

参加者の方々はほぼほぼ初対面の方も多く、そのなかにも同卓したこともある方も

いらっしゃったので、私目線ではとてもバランスがよいメンバー構成だったかなと

思っております。

皆様すごく話しやすい方々ばかりでした、補充募集で入ったのでもしかしたら皆さんは

知り合い同士だったりなのかな…と緊張していたのですが、そういうわけではなかった

みたいで、すごく楽しく最初から最後まで時間を過ごさせていただきました。

f:id:ruki4055:20220906001513j:image

こちらですが、ファンタジー…ではありますが、舞台は2020年のヨーロッパ。

魔法というものがある世界設定です。

独特のシステム、この作品ならではのシステムもあったり、世界観をいかしたものも

あって作品の個性はすごく感じることはできました。

 

欲を言えば、これを発表されてすぐに遊んでみたかったなという気持ちはあります。

やっぱり年月とともにいろんな作品を遊んできているなかで、マーダーミステリーは

数が重要じゃないとはいえ、それでも色々と経験してきているなかで知識としての

メタ要素ではなく、立ち回り方が遊んでいた初期に比べて少しはやっぱり慣れてきて

いるところがあるので、まだあまり動き方もよくわからないような状態でこの9人と

いう大所帯のマーダーミステリーと向き合うとなるとかなりの歯ごたえがあったと

思っています。

f:id:ruki4055:20220906001520j:image

今回キャラクターはロゼを配役していただきました。

遊んでみた感想としては、私ロゼでよかったなと思いましたし、キャラの気持ちには

寄り添いやすかったです。

GMさんに配役していただくのは賛否両論あるかと思いますが、私は今のところ配役

していただいて、これはなー…って思ったことがないので、好きですし、終わったあと

なんでそこに配役になったかをGMさん、他のPLさんと感想戦で話すネタにもなって

好きなキャラ選び方法の一つです。

多分、もやっとしたら変わるのかもなー…とは思いつつ。

 

本当に楽しい時間に急遽補充で参加させていただくことになりました、幸運だったな。

GMのからくろーさん、同卓の皆様、ありがとうございました!

オフライン公演はオープン公演にちょくちょく参加しておりますので、また何かで

ご一緒したときはよろしくお願いします!