マーダーミステリー「ランドスケープミステリー」プレイ感想

1月24日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

らしょ様制作の「ランドスケープミステリー」です。

プレイヤー人数は2~4名、GMレス可能。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

1日2本遊ぶぞ!といううちの2本目。

こちらもフォロワーのちゃなさんと二人で遊ばせていただきました。

 

boothの概要にもあるのですがシールブックを再現したような盤面。

とっても可愛らしですし、なんとなくレイトン教授を思い出していました。

今の世代シールブック通じるのかな…私のときは少なくとも流通していて何回かは

遊んだような記憶があります。

そんな可愛らしいココフォリアの盤面があるのですが、なんとこちらの作品無料なん

ですよね…すごい。

難易度としては人数によってかなり変わってくると思います。

感想としては、なるほどな~…そうくるのか、ふぅん……って感じですかね!

マダミス感想あるあるではありますが、やっぱり多くを語れないという感じ。

ただ、人数は2~4人といいつつ、少なくとも3人いた方が面白さはあがるかなと思い

ます。

場合によっては真相を読んでも一部疑問が残るんじゃないかなと思います。

 

なんというか、ガチガチに重量級のものを遊ぶような心構えではなくて、息抜きに

遊んでみて可愛い世界観だな~…なるほど、そういう感じ~?ってなるのを気楽に

味わうのにいい作品だなと思いました。

 

ちゃなさんとは1日に役1時間ぐらいのものを2作品遊んでいただきました。

平日夜でもさすがに1時間ものを1つというのはちょっと物足りないんですよね。

1時間ぐらいのものを2作品やるというのは他にもちらほらあったりはします。

それだけをやろう!って人を集めたりすることがなくて難民になってはいますが。

 

今回もありがとうございました!