ストーリープレイング「そうもくめばえいずる」プレイ感想

1月24日、オンラインでストーリープレイングを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

木皿儀隼一様制作の「そうもくめばえいずる」です。

プレイヤー人数は2人、GMレス。

使用したツールはディスコードのみで通話形式で遊びました。

 

この日はフォロワーのちゃなさんと二人でできるものを二本立てで遊ぶぞ!と決めて

いた日。

一作品目はこちらの「そうもくめばえいずる」を。

この作品、あの春シリーズのスピンオフになっており「あの春をむすんでひらいてまた

むすぶ」を遊んだ方限定のコンテンツです。

がっつりネタバレもありますし、遊んでいないと全然話が見えてこないということが

理由なので絶対にそちらを遊んでからにしましょう。

 

また、あの春シリーズうは他にも3作品ありますが、個人的には全部遊び終わってから

こちらもそのとき一緒に遊んだ方と一緒に最後に遊ぶというツアーを組むのをオススメ

します。

私もあの春シリーズ4作品一緒に遊んだちゃなさんにこちらの作品がリリースされた

のを発見してすっ飛んでいってお声がけさせていただきました。

了承していただけてよかった!

 

「あの春~」の感想はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

 

ストーリープレイングということで、マーダーミステリーではありません。

あの春~がマダミスなので、そちらとはちょっと違う感じで進んでいきます。

全作品遊んでいる方であればすっとシステムも入ってくるのではないでしょうか。

(公開情報としてあの春シリーズの1つがストーリープレイングになっております)

 

スピンオフということで、もちろんこちらを遊ばなくても「あの春~」だけでも作品

としては綺麗に完結しております。

こちらの作品はそこにこれをやらないと絶対だめだという強制力を出すこともなく

自然と違う側面をみることができるとてもスピンオフとしてバランスのいい作品に

なっていたと思います。

キャラは日向美波を選ばせていただきました。

 

ストーリープレイングというジャンルについてはもっと色々遊んでみたいなと思い

つつ、なかなか実際には開拓できていないジャンルなので少しずつ開拓していきたい

です。

GMレスのものはやりやすくても、GMありのものだとGMさん自体がまだまだ少ない

ジャンルだなという印象があってなかなか実現が難しそうではありますね…!

 

内容としては確かにシリアスではありましたね!

でも私は今回のお話すごく好きでしたしロールプレイもしやすかったです。

普通に素の雑談みたいに喋ってしまったけれども、あれぐらいでちょうどよかったの

かもしれない。

読み合わせも結構多めになっております。

 

GMレスでストレスなく遊べるつくりにもなっていて快適でした。

あの春シリーズは全ての作品を通して遊ぶときにこれはどうすればいいんだろうと

戸惑うことがなく、GMレスでスムーズに進めることができたなという印象です。

1つ1つの作品も短い作品ですので、一気にやってみてもいいかもしれません。

 

ありがとうございました!

また2PLものしてくださいませ!!!