マーダーミステリー「イナイコサガシ」プレイ感想

4月9日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20230409194141j:image

ドキサバ委員会様、いのさん様、いさとん様合同製作の「イナイコサガシ」です。

場所はこちら。

r.goope.jp

KMCさんにて。

サイト内、公演作品項目のその他製作作品の欄に概要の記載があります。

人数は8名。

KMCさんにて行われる公演は今まで全てオープン卓で遊ばせていただいているのです

が、埋まるか埋まらないかの確認をかなり頻繁にしています。

自分の日程と遊びたいなと思っていた作品の日程がぴったりきたときはそれはもう確認

頻度はすさまじいことに…貸切をした方がはやいのでは!?というぐらいにはみて

いますね。

 

さて、今回の作品ですが注意事項欄に以下のような記述があります。

※ホラーやグロテスクな表現が含まれます。

……………なる、ほどね!!!拙者、グロ好きホラー苦手侍!!!

両方好きだったらどれほどよかったことかと思うのですが、悲しいことに心霊現象の

ようなホラー要素の耐性がかなり低いです。

そんな耐性が低いにも関わらず愚かにも「どんな作品も遊んでみたいしそれに実際

どれぐらい怖いかちょっと見てみたいな(*´﹃`*)」なんて好奇心を出してあとあと後悔

するタイプです。

 

「ホラー苦手な私がホラーマダミスやってみた」みたいなひと昔前にありそうな動画

のようなことをこれから書いていきます。

結論から書いてしまうと、なんとか大丈夫でした!!!

私と同じぐらいのホラー苦手レベルの方はきっと大丈夫だと思います、苦手レベルは

100がMAXなら多分89ぐらいだと思います。

ただし、暗いところが苦手な方はやめておいた方が……!

 

そして私はいつもは概要をあまり予習しないでいくのですが、今回はホラー要素あり

ということでできる限り自衛できるものについてはしていくぞとわずかばかりの無駄な

対策をしていきました。

注意事項にはこのようにもあります。

※作品の演出によりNPCから接触がある場合がございます。

なん、だと……………?ゴルゴではありませんが背後に立つんじゃねぇ!!!という

心構えをもっていった私、KMCさんに訪れるのは幸いにも初めてではありません。

背後をとらせてたまるか……戦場では位置取りが大事、それで死ぬ場合もある。

よし、壁際をとろう。

 

ということで、普段ギリギリに着くように行くことが多いにも関わらず気持ちはやめに

会場に到着。

く、暗っ!!!こ、怖い!!!暗いだけで……………普段寝るのもちゃんと電気を消して

寝るのに、ホラー要素ありのマダミスをこれからここでするという意識で来ていると

いうだけでこんなにも思考にデバフがかかる軟弱な脳なのか、私の脳は!!!

と思いながらお支払いをします。5千円札を差し出す手が震える、なんとかしろ。

そして壁際の席をキープ。

ぞくぞくと集まる今回の同卓の方々。

 

そして気づく。

これからキャラ決め……つまり、席は移動することになる。

うわあああああああそうだったあああああ!!!!!(素でそのことが頭から抜けて

いました)

それによっては背後ががら空きの席になってしまう、くっ……………!!!

 

そんな私が選んだキャラはこちら。

f:id:ruki4055:20230409194144j:image

寧々です。果たして希望通りだったかどうかは念のため伏せておきますね!

 

ゲームのシステムとしてはとてもスタンダード。

ドキサバ委員会さんの作品を遊んだことがある方はすっと入りやすいと思います。

途中で怖くなったときは全ての思考を止めて頭の中で「びっくりするほどユートピア

と念じていました、声に出したら流石にまずいので…!

 

でもね、意外とマーダーミステリーのゲームが始まると集中はできるものだと思い

ました。

始まる前までが怖いですね。あと途中に休憩がないのですが、休憩むしろなくて

よかったんじゃないかと思っています。

あったら休憩時間になったら怖さ再発して休憩どころじゃなかった気もする。

 

そして、ホラー要素ありの作品を遊ぶとき待ち望んでいるのは全てが終わって和やかな

雰囲気になる瞬間です。

感想戦も楽しかったな。でも家に帰るまでがマダミスなので油断はできないですね。

ちょっとだけホラー耐性があがったかもしれない!!!って思ったのですが、実際次に

またホラー要素ありの予定が控えていてそれを考えたら怖そ……ってなったので耐性

あがったのは気のせいだなと思いなおしました。

 

結構はじめましての方がいらっしゃったのですが皆様話しやすい方々でよかった!

ホラー大好きです!って人が参加者にいるとなんとなく安心感が増しますね、謎の

強気になれる…!

 

ということで、なんとか乗り切った……!というよりは、ちゃんと楽しむこともできた

と思っております。

GMのまほさん、同卓の皆様ありがとうございました!!!

次にKMCさんにお邪魔するのは25日の「誠実な十字架」かな、そちらも楽しみに

しております!