マーダーミステリー「桜の散る夜に」プレイ感想

5月8日、オフラインのマーダーミステリーに参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20220510015516j:image

ドキサバ製作委員会様制作の「桜の散る夜に」です。

プレイヤー人数は8名。

 

場所は東新宿から徒歩でいけるKMCさん。

KMCさんは今回で3回目。

場所としてはSCRAPさんの謎解きで降りたこともあり、特段迷うことなくたどり

着けるかと思います。

上の階にあるので、初めて来たときは、ビル内に入るときに少しだけ躊躇しましたけれ

ども。

 

KMCさんの内装はとても好きです。

f:id:ruki4055:20220510015525j:image

特にこの装飾がやっぱり好きですね、鯉ーーーー!!!!

椅子が黒なので、金色の装飾品があるととてもぴったりだなと。

ちなみに、私はいわゆるコテコテのホストクラブやキャバクラの内装がとても好き

です!!!

水槽があったり胡蝶蘭が置かれていたりとかそういうの。

なかなか足を踏み入れる機会もない方が多いかなと思うので、非日常空間体験さも

あって素敵だなと思います!

 

今回のシナリオについてですが、私は扱うテーマが重かったりセンシティブなものは

好む傾向があるので、開始前の前情報からして楽しみにしていたのですが、遊んで

みての感想としても満足度はすごく高かったです。

ただ、人によっては本当にテーマを受け付けないという方がいらっしゃるかなという

のも事実なので、普段前情報をあまり見ない方であっても見てから参加するかどうかを

決めることを強く推奨します。

 

今回はGM配役をしていただきました。

f:id:ruki4055:20220510015519j:image

f:id:ruki4055:20220510015528j:image

キャラクターとしてはこちらが一覧です。どれも顔がいい…!

この顔情報があって自分で選ぶってなったら私が選ぶところはとてもわかりやすいと

思いますが、ともかまっちゃんを選びにいってたと思います。

自分で選ばないかなというのはくらんとシオンあたりでしょうか。

センシティブ系の気持ちに寄り添った方がいい作品では宗教上の理由であまり女性

キャラを選ばないようにはしています。

寄り添いにくいので敬遠しがちで。

 

と、言いつつ今回のGM配役ではもしかしたら女性役くる可能性あるかなーとは思って

いました。

いくつか質問があってそれに目をふせながら答えたあとに配役をしていただいたのです

けれども、この質問内容だと多分くるかもしれない…って思っていたら、きましたね!

f:id:ruki4055:20220510015522j:image

ということで、今回はシオンの配役をいただきました。

いただいたときは、うわぁぁぁぁどうしよう、む、難しそう…!

寄り添いたいけど、ちゃんと気持ち理解して動けるかなってすごい心配はありました。

読み込みの時間もどういう気持ちか心情読み取ることに時間使わないとだ…!って

気持ちで読み込みしていたのですが、遊び終わったあとはなんとかキャラの気持ちに

ついて考えながら動けたのかな…?とは思っています。

しかし難しいことには難しかったな。

 

ドキサバ製作委員会さんの作品はとにかくハンドアウトやゲームに出てくるものの

作りが丁寧だなと毎回思っております。

すごく打ち合わせをして作成されているというのが伝わってくるなぁと思っています。

毎回ジャンルや雰囲気が違っていて、明るい作品も好きですが私はどちらかといえば

重たい作品の方が好みではありますね。

 

終わったあとの解説もすごく丁寧でしたし、各キャラの話をその担当した方に振って

いただくことで終わったあとに話しながら振り返れるところも好きなポイントでした。

他の作品も全て遊びきりたいのですけれども、シリーズものの2作目ということでなか

なか立卓の難易度が高いなと思っております、ついプラ確認はしているのですが…!

1作目を遊ばれた方が増えないことにはと思っているので、機会を引き続き狙いたいと

思っております。

あとホストクラブのも気になっていますね、ホストのロールプレイしたい…!

 

この日ご一緒した方々はおそらく全員はじめましての方だったと思います。

ほとんどの方がすごく話しやすくて、声も聞き取りやすい方の方が多かったので快適に

ゲームをできたと思います。

オフラインのマダミスにいくと、あ、この方前に何かでご一緒したことあるかも…!と

いう方がちらほらいらっしゃる回も多いのですが、今回は皆さん初めてお見かけする

なぁと。

ついプラの募集ですと、ツイッターでこの方のお名前見たことあるな…!とかもたま

あるのですが、それもない方々ばかりだったので、わりと珍しいような気がします。

 

GM及び進行役のまほさん、紫さん、そして同卓の皆様ありがとうございました!

是非またよろしくお願いします!