マーダーミステリー「誠実な十字架」プレイ感想

4月25日、オフライン公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20230426130006j:image

ドキサバ♡委員会様制作の「誠実な十字架」です。

プレイヤー人数は8名。

場所はKMCさんにて。

 

今回はフォロワーのズミさんの貸切企画に参加させていただきました!

よくズミさんの貸切企画には参加させていただいているのですが、今回なんと全員

知っている方でした。なかなか珍しい気がします、ほそぼそと活動しているので!

あとKMCさんに貸切枠でお邪魔するのも初めてかもしれない、初めてづくしでした。

 

入った瞬間に、あっ……………(なんかやば……!)とプレイヤーとしては色々察したの

ですが、そんなやばいなんてことはありません。

穏やかな気候、花々に囲まれている小さな村が舞台ですので、とても素敵。

f:id:ruki4055:20230426130010j:image

まずはこの作品のキャラクターの誰かに魂を預けることになるキャラクター選択の儀が

ありました。

意外にも被るところが少なくて平和的に決まっていった印象です。

さすが平和な村です。

f:id:ruki4055:20230426130012j:image

私はこちらのケイを選択しました。

理由は…………まぁわかる人にはわかると思いますが眼鏡です。

キャラクター紹介を聞いているときから(あ、今回の眼鏡キャラはここか……!)と

狙いをつけていました。

全員眼鏡なかったらダンを選んでいたかもしれない、絵がとにかく好みでした。

 

ゲームが始まってから思ったこととしては、メタを排除する戦いがありました、今回は

特に強くあったと思っています。

平和な村、物語の設定としてはそうなんですけれども、どうしても反映させるさせない

ではなくてプレイヤーとしては頭をよぎるものがあります。

私は観ていないのですが、あの話題になった映画………そしてなんとなくやばいという

ふんわりとした危機感。

その映画の概念を排除しろ、頭のなかから!!!と思えば思うほど花畑で女子たちが

なんか躍り出すむしろ逆効果!!!

 

ところで。

私は村が大好きでして。舞台が村のシナリオ、村ジャンルは一定数作品があると思って

おりますが、和風の村が多い印象もあります。

洋風の村、アジア風の村もいいですよね……………村の数だけ村の顔がある。

今回もとても素敵な村を訪れることができたと思っております。

それと同時に。

宗教表現があるものも作品として楽しむ分には好きなので、好き要素がすごく多かった

作品でした。

ドキサバさんの作品、とんでもなく好きなキャラがいてその作品はとにかくキャラの

印象が強い作品なのですが、今回はキャラも魅力的だったのですが世界観が大好きで

世界観だけなら一番好きかもしれないです。

 

そして、初めてづくしといえばこちら!

f:id:ruki4055:20230426130003j:image

パフェを初めていただきました!

パフェ……好きなんですけれども、実は苦手な食べ物も多いためなかなか注文に踏み

切れていなかったのですが、黒蜜きな粉大好きなので!!!

今でこそ洋菓子も食べるのですが元々は和菓子が好きで和菓子ばかり食べていたことも

あり今月のパフェが黒蜜きな粉と知って注文させていただきました。

念願のKMCさんでのパフェでした、美味しい(*´﹃`*)

食べ物が目の前にあると無言で夢中で食べてしまうので「……………(真顔)(うおおお

おおおお!!!!美味しい(*´﹃`*)!正義!!!黒蜜にきな粉は正義!!!最高!)」

とすごい勢いで食していました。

 

もっと直接口頭でも感想をお伝えできればいいのですけれども、コミュ障すぎて緊張も

あってこうして文でしか出せないのですがお二方の作品をいつも楽しみにしています。

GMのまほさん、紫さん、主催のズミさん、同卓の皆様、ありがとうございました!

また別作品でお会いできますように!!!