マーダーミステリー「殺神罪」プレイ感想

5月29日、オフラインの貸切公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20230601153445j:image

そがべ様製作の「殺神罪」です。

プレイヤー人数は7名。

場所はクインズワルツ大久保店さんにて。

 

今回はフォロワーのズミさんの貸切企画に参加させていただきました。

ズミさんの貸切企画はいつも日程が決まったあとの募集枠で空いているときは狙って

いるのですが、今回もそういった経緯で参加表明させていただきました。

貸切はやっぱり日程調整がかなりきついものだと思っているので、全員そろってからの

日程調整タイプのものには参加しづらいのですがこの形式だとすごく参加しやすくて

とても助かっております。
f:id:ruki4055:20230601153438j:image

傾向として村が舞台のシナリオが好きなので、今回の舞台も村と知ったときは期待度が

とても高かったです。

いろんな村にいきいくつかの村は滅んでしまっていますけれども、マダミスやTRPG

をやっているとどんどん村が滅んだり炎上したりしてしまう…仕方なきこと。

 

キャラクター選択はこちらを選ばせていただきました。

希望が被ってしまって、譲っていただきました。この決め方についてはちょっと思う

ところがあって申し訳なかったな…とは思っています。

ほとんどの人が第二希望まで出していて、そのどちらかになるように仕切ってくれた

方がいらっしゃったのですが、私が希望を出していたのが探偵ともう一つのキャラで

そのもう一つのキャラの方はどうしてもそのキャラをやりたいという方がいらしたので

私が探偵以外選択肢がないような感じになってはいたかなと思います。

遊ぶ前に雰囲気悪くしたくないなって思っていましたし、貸切に参加させていただいて

いる身だったので言及はしなかったのですが、どうしてもこれがやりたいというのが

あるときでも全員が第二希望まで出しているときは出すべきなんじゃないかなって

思っていました、私もよくどうしてもこれがやりたいがあるタイプなのでもしそこに

なれなかったときに一瞬でもモチベーションが下がるのは事実なのですが、公平性は

大事にしたいなと私は思いますね。

今度何かしらでご一緒したときに譲ってくださった方と希望が被ったらそのときは

こちらが希望を変えたいと思います。今回選ばせていただきありがとうございました。

f:id:ruki4055:20230601153442j:image

ということで、探偵を担当させていただきました!

「探偵」という職業がいるとついつい選んでしまいます。

キャラクター紹介のときに詳細はふせますが結構役割が多いという話がありまして、

それも気になってはいたのですが「探偵」という職業はやっぱり魅力的で…!

 

実際、結構大変でした。なんだろう、終わるころには喉がかなり渇いていましたね。

ゲームとしては、出てくる情報だけを整理すればいいだけではなくて、この情報が

わかったならもしかしてこういうこともできたりするのでは…?という可能性があると

思ったならばとにかく行動してみることが大事だなと思いました。

 

キャラの立場をしっかりとプレイヤーが理解して、その立場で議論し人の意見を聞いて

心がキャラとして動かされていったり、とにかくキャラを大事に動かせる人にとても

向いている作品だと思いました。

自分がどう思っているかではなく、このキャラだったらどう思うかを元に発言をして

いける人が揃って、そして気持ちをぶつけるというのができたときにこの作品はどんな

結末に最終的にたどりついてもやりきった感はでると思います、キャラとしては望ま

ない結末にいったとしてもプレイヤーがキャラとして全力で主張をしたのであれば

プレイヤーはやり切ったぞ!という気持ちになれるのではないでしょうか。

 

GMはガッちゃんさんが担当してくださいました。

本当にネタバレに触れないで記述するのが難しいのですが、私はとあるロールプレイが

とても素敵だなぁと思っていました。わかる、こういう人…きっといる!と思いながら

話させていただいておりました。

 

GMのガッちゃんさん、主催者のズミさん、そして同卓してくださった皆様、今回も

素敵な時間をありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いいたします!