マーダーミステリー「不思議の国の童話裁判」プレイ感想

5月16日、オフラインのマーダーミステリー公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20230517014331j:image

みこ様製作の「不思議の国の童話裁判」です。

プレイヤー人数は6名。

場所はクインズワルツ大久保店さんにて。

 

今回はフォロワーのズミさんの貸切企画に参加させていただきました。

いつも本当にズミさんにはお世話になっております。

初めてご一緒する方も半分ぐらいいらっしゃいましたが、とても和やかな雰囲気で

安心いたしました。

 

GMはりえぞーさんとあと…すみません、お名前を…!ダブルGMという豪華な公演

だったのですがお名前を聞きそびれてしまいまして…!

りえぞーさんは以前もGMを数回していただいていて、勝手ながら比較的落ち着いた

印象をお声からも受けていたのですが、この日は全然違っており世界観にぴったりの

進行をされていてびっくりしました。とても進行も丁寧で安定の信頼感でした。

f:id:ruki4055:20230517014324j:image

アリスをテーマにしたマーダーミステリーはオンラインもオフラインもいくつか体験

しておりまして、申し訳ないことに正直に書きますとタイトルと内容をすぐに一致でき

ないものもいくつかあります。

他の人からこういうやつ…って言われれば、あぁ~ってなるのですがタイトルだけを

聞いてもすっと思い浮かばないというような感じですね。

 

そしていつも思うのですが、これだけアリス作品をやってきているのに原作については

しっかりと読んだことがありません。雰囲気でなんとなく知っているみたいになって

おりまして、遊ぶたびにちゃんと読んでみようかな…と思うのですが有言実行できて

いないのと、時間に追われているので今回は「ちゃんと読んでみようかな」ではなくて

いつか読めたら…って言っておきます。「いつか」などと言ってるうちは一生その

「いつか」はこないんですけれどもね!(自戒)

 

キャラクターはこちら

f:id:ruki4055:20230517014328j:image

赤ずきんでした!

皆さんも配役すごくぴったりだったと思っております、私も赤ずきんやりたいなと

思っていたので今回担当できてとても嬉しかったです。

 

シナリオの感想としては、と、とにかくみんな忙しいんじゃないかな…と思いますね。

情報量は多いです。

マダミスやっていると読む速さをすごく鍛えられる気がする。

状況が目まぐるしく変化していくなかで置いていかれないようについていきながら今

やるべきこと、必要なことは何かを全員が考えていって、そのなかで自分のキャラの

立ち位置についても考えつつフル回転でした。

いい意味で大変疲れる作品だと思います。

 

あと、童話って結構エグい描写が本来はあるものというのは本当は恐ろしい~という

書籍も出ているように有名なのかなと思いますが、童話モチーフということもありこの

作品の描写も結構なエグさがあるところはあります。

しかし私はそういうのが大好きだから嬉しくなってしまったなぁ……人によっては怖く

なってしまうかもしれないですけれども。

 

衣装合わせをして遊ぶのが好きな方にはとても準備しがいのある作品でもあるのかなと

思います。

写真が苦手なこともあって衣装合わせはそんなに好きではない…というより衣装を着る

のまでは楽しむのですがそれを写真に残すのが苦手なところがあるのでなかなか稀な

タイプだと思っています。

でも童話の衣装というのは憧れたことはありますね。

さいころはフック船長が好きで、あぁいう海賊の衣装着てみたい!って気持ちが

強かったなぁ…ということを思い出しました。

 

皆様との時間とても楽しい時間でした、ありがとうございました!

またどこか別の場所でお会いしましたらよろしくお願いいたします!