マーダーミステリー「イナイコサガシーAnotherー」プレイ感想

8月12日、オフラインでマーダーミステリー公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。ドキサバ委員会様、いのさん様、いさとん様合同製作の

「イナイコサガシーAnotherー」です。

プレイヤー人数は8名。

こちらの作品は同じ製作者様方の作品「イナイコサガシ」を遊んだ方しか遊ぶことが

できません。

そのときの感想はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

今回の開催場所はKMCさんではなく、とある民家でした。

マーダーミステリー要素もありつつ脱出ゲーム要素もある体験型ホラーゲームです。

 

集合場所になんとなく集まる…そして案内していただき、会場へ。

会場についたらいきなり始まります。

このあたりは詳しくはお伝えできないのですが、いきなり始まっても大丈夫なようには

なっていて、集合した瞬間から体験型の「体験」を味わえるような工夫がされていま

した!なので、ロールプレイがっつりするぜ!集まった瞬間からな!という方々だと

会場に着くまでも楽しめるかもしれないですね。

 

キャラは寧々を担当いたしました。Anotherでないときも寧々役だったので

続投させていただくことができました!

民家のなかに入り、そこからの体験については何を言ってもネタバレですね。

 

最初にしっかりと注意事項はありますし、謎解き公演などに一度でも参加したことが

ある方でしたらこのマークが書いてあるところは触っちゃだめなんだということも

すっと飲み込めると思うので、快適に民家を使った体験に入っていけると思います。

一応私は民家のなかということで靴下はもっていきました、夏ということで素足だった

ので。

マダミス、レンタルスペースだと靴を脱ぐことも多いので夏は一応靴下を鞄に潜ませる

ようにしています、去年学びました。

 

家を使った体験型ホラーゲームは確かこちらで3回目……だと思います、毎回参加する

前に怖いの苦手だけど大丈夫かな……ってなって、でもここで申し込まないと体験する

機会を逃すかも!といきなり強気になり、開始の1日前に怖くなって眠れなくなり、

家の前までくるとスッとなんか落ち着いたのか諦めがついたのか顔面が真顔になるの

ですが、それでも怖いものは怖いので!!!!!

 

今回も怖かったです、怖いときに足が動かなくなるタイプなのもあって視線をすごい

泳がせて必死に恐怖と戦ってました!

そして私はめちゃくちゃ卑怯な人間なので、全員で行動するときは先頭と最後になら

ないような立ち回りを常に心がけてしまう!

でもそういう心理を狙われて真ん中の人間にピンポイントで何かきたらどうしようと

目に見えぬ何かを心理戦を繰り広げながら遊ばせていただいておりました!

 

本当に怖いと冷静に考えないといけないことでも全然考えられなくて、情報を共有

しようとしても出てくる言葉は「いや、待って」「ちょっと待って」「どうする!?」

しかないんですよね、語彙力をあの家に置いてきてしまったかもしれない。

 

KMCさんの公演、いつも心地よいセンシティブ攻撃がきたり、理想のクズかな?って

思えるキャラがいたりで私は大好きなのですけれども、ホラー作品になるとキャラと

いうよりは自分が保身に走りまくってリアルクズになりますね、いやー…本当にご一緒

した回の方々にはあいつ何してるんだ……って思われていたかもしれない。

 

今回、オープン公演ということもあって実は誰が誰だかわからないなという状態で

始まったのですが、最後までプレイヤーさんの自己紹介してなくて結局誰がどのキャラ

だったんだろう……とは思ってました。

あとからついプラ確認してオンラインで何度かご一緒した方や、お名前を拝見した

ことのある方もいらっしゃったのですけれども、しっかりと挨拶できずに申し訳ありま

せんでした!

f:id:ruki4055:20230814182054p:image

ハンドアウトの写真を撮ったりしていないので、珍しく集合写真を載せておきます。

あまり写真に写るのが好きではないのですが、こうやってしっかり見てみると顔を

隠していても大勢で写真撮影するだけで充実している人間になった錯覚がある~!!!

 

製作者の皆様、イベントに関わっていた運営の皆様、そしてご一緒してくださった

皆様、ありがとうございました!!!

ホラーは相変わらず苦手なんですが、また学習せずにのこのこホラー公演にも参加する

と思いますし、マダミスの新作も楽しみにしております!

またどこかでお会いいたしましたらよろしくお願いいたします!