マーダーミステリー「毛玉の家」プレイ感想

5月5日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20230506015239j:image

富井様製作の「毛玉の家」です。

プレイヤー人数は5名。

場所は横浜市日吉にあるとある一軒家にて。

 

まず、この作品がTLに流れてきたときは「こ、こわそう……………」と思い絶対この

作品にはいかないだろうなと思っていました。

基本的にソロでオープン公演に乗り込むタイプの遊び方ではありますが、ホラーだけは

例外でソロでいくぐらいならそもそもいかない、というかなぜわざわざ怖いところに

自ら足を運んでしまうのか!?って思っているので。

ホラー好きの人たちを「正気か?」という目で見てしまっています、すみません。

なのですが、私は「限定品」という言葉にとても弱い。

類義語だと思っていますが「終了間近」という言葉にも弱いです。

 

前々から知っていたこの作品がそろそろ終了してしまうということでチケット戦争に

もし勝てたらいこう。勝てなかったら、きっと私よりホラーが好きな人が全力で楽しく

遊ばれることになるんだからいいんだ……………という気持ちでいました。

チケット戦争、勝利である!!!!!

とれたからには絶対にいこうと思っていました。文字通り戦争なのでとれなかった人が

存在しているわけですから、とれたからには全力で楽しむ。びびっている場合では

ないと楽しむ気持ちで当日を待つ。

 

当日になる……………やっぱり怖いものは怖い!!!!!楽しむ気持ちで当日を待つ!

なんてキリッとしていた自分はどこかにいき、どうしよう。他の参加者の4人が全員

あ、怖いの全然平気なんでwwwって言いだして怖がっているの自分だけで置いていか

れたらどうしよう……………と同じ時間の方々のことを気にしていました。

あまりツイッターでツイート検索をしない方なのですが、この作品ばかりは検索を

めちゃくちゃしていまして、卓報告ではなくて5月5日の13時回いきます~!とか

言ってる人いないかな、そしてそれがフォロワーさんだったりしないかな…とわずかな

希望を元に検索したりはしました。

 

そして、待ち合わせ場所……………一見知らない方々。

いや、まだだ。オフラインで同卓してないだけでフォロワーさんがいるかもしれない。

この作品はウズのアプリが必要なのですが、もしかしたらウズのアイコンでこの方

フォロワーさんだ!ってなるかもしれない……………と淡い希望を抱き、確認すると…、

全然そんなことはありませんでした。

正真正銘初めましての方しかいない状況で、私はおっさんみたいな叫び声をあげること

になってしまうのか、どうしよう……………って思っていましたね、集合後は。

 

ここからは多くは書けません。

何を書いてもネタバレはいつも通りです。

怖さとしては私は本当に怖かったけれども、集中しよう集中しようと心の中で唱えて

なんとか自我を保っていました。

 

ご一緒した方々がホラーが全然平気と仰っている方が複数名いらっしゃって、始まって

からはとても心強かったです。

そして、怖いの苦手でびびっているのが自分だけじゃなくて本当によかった、初対面の

方だったのですが共にびびりながら公演を乗り切りました。

 

今までホラー作品なんだかんだで遊んできているのですが、怖さについて遊び終わった

あとに思ってたより大丈夫だったって言うことも多いのですが、今回に関しては普通に

怖かった……!

でも、遊べてよかったという気持ちは大きいです。

 

注意事項としては、しっかりとスマホは充電をしていき、モバイルバッテリーは持って

いくことを推奨します。

また、女性の方はできればスカートでない方がいいと思う、あと靴脱いだときに素足

じゃない方がいいと思います、サンダルとか。

 

普段、ウズをあまり使ったことがなく、スマホを公演中に使うのが振り返りが大変だな

という印象があって個人的にはあまり得意ではないな……という認識が大きく改まり

ました。

ウズすごいな……………オンラインでもウズの作品を少しやってみたいなと思うように

なりました、操作の快適さを知ったので。

 

そしてなんといっても没入感はすごい作品でした。

すっと入っていってました、作品に。すごいな……………って思った。

実際に怖くてびびり散らかしてはいたのですが、チケット戦争に参加したこと、そして

勝利したことを公演が終わったあとにあのときの自分頑張ってえらい!って気持ちに

なりましたし、ご一緒してくださった皆様が心強すぎて最後までなんとか怖すぎて気が

狂うこともなく冷静にいられたと思っています。

 

GM様、そして同卓してくださった皆様ありがとうございました!

普段からオフライン公演も遊んでいますし、ウズも遊べたらと思っておりますので、

また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします!