マーダーミステリー「記憶回復センターへようこそ!」プレイ感想

5月12日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ミヴの飛ばない飛行船様製作の「記憶回復センターへようこそ!」です。

プレイヤー人数は3人、GMレス可能。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

予定したものを急遽変更したので、事前準備がそこまで必要なくGMレスで遊べるもの

ということで探して遊ばせていただきました。

作品の存在自体はリリースされたころにツイッターのTLでちらほら見かけたなとは

思っていましたが、GMレス作品を最近あまり遊べていなく(ありがたいことにGM

ありの作品を遊ぶ機会を多くいただけていることもあり)色々探しているなかで他

にもたくさんGMレスで遊びたいもの見つかってしまったな、また時間をとって遊び

たいですね。

 

boothにある情報をもとに思ったことを書いていきますが、まず進行役が準備で30分

ぐらいかかるとありますが、これは主にBGM探し。

進行ガイドに推奨のBGMの記述もありますので、自分自身で拘りたいということが

なければさっと探すことは可能です。

 

ゲームのなかでブラウザからURLにアクセスする必要があるのですが、スマホだと

上手く表示がされない可能性があるようです、PC推奨です。

そのウェブページがすごいなぁ…と思いましたね、作成のチェックがすごく大変そう

だなとも思いましたがGMレスで遊ぶのにはとても適している構造だと思いました。

 

選んだキャラはこちら。

ヒダマリを担当いたしました。

内容に関しては、舞台と設定については面白いと思ったのですが、このプレイ時間で

遊ぶにはちょっともったいないかなという印象です。

この設定、もっと深掘りできそうだなとも思ったのである程度時間がかかる作品で

遊んでみたかったなという気持ちがありました。

短い時間でできる作品というのはそれはそれで手軽でいいなとは思うのですが、この

世界観……もうちょっとじっくり遊びたい。

 

内容はマーダーミステリーとしては簡単な部類だと思います。

なんかあまり議論をバチバチせずにキャラクター同士も楽しく議論していきたいと

考える人向けかもしれない。

 

システムも面白いものがあったので、何度も書いてしまうのですがこの短いプレイ

時間にいろんなものを詰め込みすぎてると思ったこともあり、もっとプレイ時間が

あるなかでこのシステムと世界観で遊んでみたかった。

 

GMレスで進行する分にはストレスもなかったです。

進行ガイドでここってどうなんだろうって思う部分は一部あったのですが、致命的な

ところではなかったので全員の認識が一緒ならばなんとかなるかと。

 

急遽開催ではありましたがご一緒してくださった方々、ありがとうございました。