クトゥルフ神話TRPG「紙魚のうた」プレイ感想

6月1日、2日、4日、5日の合計4日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを

遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

擬似吉旦様製作の「紙魚のうた」です。

2PL秘匿もの。

題材がとても好きで、先日違うシナリオで小説家をやらせていただいたこともあり

編集者できたらいいなと希望を出して、HO2をいただきました。

 

これは2PLだけれどもタイマン改変が許可されているのちょっとわかるな…って

思いました。

とあることが苦手な方はKPさんと相談してタイマンにしていただくというのもわりと

ありかもしれないと思います。

 

KPはフォロワーのいよりさんにしていただきました。

いよりさんの推しシナリオ、大体私も気になることが多くて、いよりさんが今回の

紙魚のうた好きなの遊んだあとすごくわかる……ってなっていました。

いよりさんのお声落ち着いていてとても好きです。

 

ご一緒したのはフォロワーのえびとしらすさん。

マダミスで同卓したことがあり実はCoCでは初同卓でした。

なので、どういうプレイスタイルかな~…ってのをあまり知らなかったのですが、

CoCもされているということでご一緒してみたくて今回募集にきてくださった

こともあり、お声がけさせていただきました。

 

結論として、私ははじめてご一緒する方とのときは動かしやすい思考の探索者を

もっていけと前に学んだのに全然学習できてなかったな!?という感じです。

秘匿にあったように作ったつもりだったのですが、もっとこう考えを変えやすく歩み

よりやすい探索者を傾向がわかるまでは作るべきだったのかもしれない。

その一方で、私は今回自分が作っていった探索者すごい気にいっていて、気持ちと

してはPLの普段の思考とあまり乖離してないような探索者だったと思っています。

だから本来であれば動かしやすさはあったのですが、まぁ私の思考と共通するところが

あるということはそういうことなので、PL会議たくさんしていただいて悩んだり

悩ませてしまったり、大変ご迷惑をおかけいたしました…!

ご迷惑をおかけしといてアレなんですが、私は楽しかったです!

なんとか………本当なんとか、両生還いたしました……!!!

このお部屋の紙魚めちゃくちゃ可愛い……………虫が好きなので普通に可愛いなぁと

癒されていました。

 

ネタバレありの感想はこちら。

主に私がやばいやばい言ってるだけです。

1日目セーブ後。

2日目セーブ後。

3日目セーブ後。

完走後。

キャラシ考えているときのメモ(別シナリオネタバレあり)

 

ということで、苦悩したんですけれども楽しかったです。

すごい好き……………私もまた小説書きたくなってしまったな。

いや、時々こっそり書いてはいるんですけれども。

でも私は文を人に見てもらいたいという気持ちより自分が文字を書き連ねたいという

気持ちが強い人間だから、小説家には向いていなくて趣味でちょうどいい。

 

4日間、ありがとうございました!

えびとしらすさんはまた次も予定ありますので、夏にお会いしましょう!

いよりさんもまた遊んでいただけたら嬉しいです!私はいよりさんの推しシの味を

ものすごく吸いたい気持ちがあるので狙っていきたい。。。!