大迷宮パズルキャッスルからの脱出プレイ感想

6月17日、オンラインで脱出ゲームを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様主催の「大迷宮パズルキャッスルからの脱出」です。

人数は1~4名。

使用したツールはパソコンとディスコードで通話しながら遊びました。

 

今回はフォロワーのアッシュさんの呼びかけに参加表明させていただき、フォロワーの

タワシさんと3人で遊ばせていただきました。

3人で遊んで3時間弱だったと思います、サイトには120分から150分とあったの

ですが、2時間で終えるのはちょっと厳しい気がします。

4人だとまた変わってくるかもしれませんが。

 

こちらの作品ですが、パソコンで遊ぶことが強く推奨されています。

実際、操作性の面からタブレットだと厳しい部分が個人的にはあると思いました。

また、できれば4人推奨です。

今回3人だったのですが、この作品はキャラを実際に動かしていきます。

イメージとしてはドット絵のゲームでキャラを動かしていく感じに近いのですが、

3人で遊ぶ場合は1人が2キャラ分動かすことになります。

2人で遊ぶ場合はそれぞれ2キャラずつ動かすことになり、必ず4キャラ存在すると

いうことについては変わらないです。

そして遊ぶ前に必要環境をしっかりと確認することが大事です。

無料体験版があるので動くか心配であればそちらで操作を確かめると安全ですね。

無事に脱出成功いたしました。

私が担当したのが赤と緑です。名前が入るのすごい!

 

やってみての感想は、SCRAPさんのホール型やルーム型の謎解きとは全然違い

ますし、オンラインの謎解きのなかでも出てくる謎が他とはかなり違います。

謎解きというよりはタイトルにある通りパズルをしている感じでした。

苦手な人は苦手かも、これは通話しながら協力してやるのが楽しい作品でした。

SCRAPさんの作品はオンラインのものだと一人でじっくりやるのがむしろ向いて

いるなと思うものもあるのですが、こちらは前述した通り4人で通話しながらがより

楽しめると思います。

 

こういうゲームスーパーファミコンとかファミコンあたりに普通にありそう。

パズルって落ち着いてやればできるものも焦るとできなくなったりして、でも焦らない

といけない状況になったりして操作は大変だったり、いつもとの違いに最初の方は

慣れなかったりもしましたが3人で最後まで遊びきることができました。

 

とはいえ、あまりパズルが得意ではないので、たまに頭の体操にって感じでいいかなと

いう感じです。

毎回謎解きがこのタイプだったらむしろ苦手分野ではあったかもしれない。

 

ご一緒してくださったアッシュさん、タワシさん、ありがとうございました!

また遊んでくださいませ!