マーダーミステリー「魔法学園の混血児たちが禁じられた魔導書を解読しようとしたら全員死んだ件」プレイ感想

7月23日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

とんとん様製作の「魔法学園の混血児たちが禁じられた魔導書を解読しようとしたら

全員死んだ件」です。

プレイヤー人数は6名。

f:id:ruki4055:20230724012016j:image

666シリーズの一つであるこちらの作品、全6作品のなかで5番目に遊ばせていた

だきました。

GMはフォロワーのゆうきさん。

メンバーは以前もご一緒した方々+今回初めてご一緒する方々と。

この日、2作品遊びまして6人中4人はこの日で666シリーズコンプリートという

ことになりました。

f:id:ruki4055:20230724012009j:image

今回も引き続きハウを担当させていただきました。

もう5作品目になるとだんだんと愛着がわいてきます。

このシリーズ、キャラの画像を見て特別このキャラがすごい好き!!!というのが私は

なかったので、どの役をやっても楽しそうだな、と。

強いて言えば、ロールプレイはできないけれどキャラの外見の好みはネロが可愛いな

って思ってたぐらいだったのですが、数を重ねてそして毎回設定は違うのに「ハウ」

というキャラクターにどんどん愛着がわいてきます。

今回のハウはどんな感じなんだろう、という始まる前のわくわく感がある。

 

作品の感想としては「あぁ~とんとんさんの作品だなぁ」というのがまず最初にくる。

私はとんとんさんの作品、キャラのエピソードが好きで。

いろんな方向から自分が好き!って思うラインを越えてくる。

毎回ハンドアウト読んでいるときに「おっ、いいですね~!」みたいなお前誰だよ…

って感じの人間が頭のなかで大絶賛しているんですけれども、ずっしりとくるものを

受け止めています。

とんとんさんの波動球、百八式まである……………。

 

そんな感じで私は小躍りして喜んでいるのですが、人によってはううっ……………って

なる方もいらっしゃるかもなので、人は選びます。

ゲームだと割り切れば大丈夫という方は、遊ぶ前にこれはゲームだから……!と強く

自分に言い聞かせて体験してみてほしいのですが、無理をさせてはいけないという

気持ちもあるので大声で万人向けで楽しいです!!!とは言えない…!

でも、私は今回も好きでした。

 

タイトルからして「ラノベかな……?」という感じで軽いノリで世界に入っていったの

ですが、マーダーミステリーですからね!

軽い気持ちでスキップして遊んでたらあらぬ方向からなんかよくわからないもので

刺されて死ぬぞ!(私はその予想もしてない方向から心を抉られるのが大好きなドM

なんですけれども)

f:id:ruki4055:20230724012005j:image

666シリーズって、キャラの外見となんとなくの性格だったりいくつか用意されて

いて、そこからそれぞれの製作者の方が世界観やストーリーや設定を考えていくので

製作者の方の色がすごく出るなと思っています。

感想戦でも言ったのですが、そう捉えるのか……!ってことがあって爆笑してしまった

ことがあって。いや、その発想はなかった……………流石だなぁと思っていました。

 

本当に面白かったし、ストーリーもなんですけれども私はとんとんさんの作品はキャラ

設定がすごく好きでハンドアウト読んでいるとき、誰にもそれを共有できずに一人で

頭の中で整理しながら読みこんでいるときの感覚がとても好きです。

 

無事、5作品目も楽しく遊びきることができました。

ありがとうございました!