マーダーミステリー「SOMNIUM」プレイ感想

8月1日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

Nanotano様製作の「SOMNIUM」です。

プレイヤー人数は5名。GM様必須。

使用したツールはディスコードとBGM用にココフォリアで通話形式で遊びました。

 

最初に記述しておくのですが、今回の感想記事についてはこの作品が楽しかった、好き

だったという方は見ない方がいいかもしれません。

 

テーマはすごい好きなテーマでした。この作品、別作品で遊んだときにオススメの

シナリオだとお聞きしてどこかで遊べたらいいなと思っていた作品でした。

その方とは別で今回はフォロワーのATKさんにGMをしていただきました。

ATKさんのGMをするときの世界観の作り方は本当にすごくて、今回はBGM以外は

ディスコードのみでPDFを閲覧しながらの進行になるのですがすごくシナリオの

舞台に入っているという感覚になれました。

 

遊び終わったあとの感想としては「楽しくなかった」というわけではないです。

「不完全燃焼だった」というのが強いです。

こんな方におすすめというところに「重いテーマが好き」とあるのですが、確かに

テーマとしては重たいです。

でも、それに関係して話をできるときがあまりにも少ない。

プレイヤーが5人いるので、そのことが話題にあがったときに時間があまりにも

短すぎて言いたいことはたくさんあるのに言い切れない。

でもそれを言い切れなかったことでやりきれない気持ちになったままシナリオが終了

していく、というのが不完全燃焼すぎて。

 

よくある推理発表一人1分というルールなんかは1分で話しきるぞって気持ちで話して

いくと思うのですが、全員で10分そのテーマについて話し合うってなったときに

順番に意見を聞いていく感じの進行になったら5人だったら一人2分を目安に話して

いかないととは思うんですけれど、そういうルールがあるわけでもなく完全に任意

なので時間配分に気づいた人間が短く喋るしかなくて、このままだと全員回り切らない

って思ってそうするしかない。

そうなったときの不完全燃焼感はすごいと思います。

感想戦で言えなかったことを言えばいいってわけじゃない、そもそも作品中で言う

ことに意味があるんだって思ったこともあり、時間配分のバランスについては悪いと

いう印象しかありませんでした。

 

ゲームの難易度という意味でもバランスは悪いと思います。

初心者向けだからか、そっか~で済まされるものではないなと思う。

この感想、どのキャラを選んでいたとしてもそう感じたんじゃないかなって思って

います。

と、ここまでマイナスのことしか書いていないので、何かしらよかったなと思うところ

についても書きたいのですが、そうですね……オススメしていただいて作品を知った

ときにタイトル画像の綺麗さの印象が強くて、キャラ紹介などもないので実際に遊ぶ

ことになるまでどんな感じかな~ってわからなさすぎるところは好きでした。

 

おすすめできる人については難しいな、そうですね…「議論をバチバチにつめないで

余裕をもって会話ができる人」や「私は~って思うと作品中ではなくて感想戦になって

から言って盛り上がれる人」にはおすすめできる、かも。

 

一緒に遊んだ方は数回は同卓したことある方々ばかりで安心して遊べました。

もちろん人によって満足度や感じることは違うと思いますので、今回思ったことは

あくまで私がそう思っただけであり、遊んでみたら楽しい!って思う人はいると思う

ので!

 

ありがとうございました!