マーダーミステリー「殺人はキャラメリゼの後で」プレイ感想

8月6日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

GRANDQUATUOR様製作の「殺人はキャラメリゼの後で」です。

プレイヤー人数は8名。

場所は都内某所。

(メインビジュアルの写真を撮影し忘れました……くっ……!)

 

こちらもフォロワーのそらしどさんの貸切企画に参加させていただきました。

何かのマダミスの帰り道にこの作品遊びたい~という話からスピード企画だったのを

記憶しております。行動がはやい!流石です!!!

 

あ、ちなみにこの記事前半は感想ですけれど、後半は私がお菓子の話をしているので

無駄に長いです。たまにはお菓子を語りたい、あまり語らないジャンルなので。

 

会場に入りますと、テーブルがこのように。

f:id:ruki4055:20230807005240j:image

そして向こう側にキッチンが!

GMはマシューさんとレイさん。

お二方ともそれぞれ数回はお世話になっているので一方的にはしっかりと認識しており

ます、一方的なので「(今日もよろしくお願いします!)こんにちは~」と心の中で

言ってました。

お支払いのときは「~円です、お願いします(ぎええええええコックコートの色黒!

そして赤のエプロン!最高です、とてもお似合いですね!!!)」と心の中でヲタク

特有の強火火力発言をしていました。心の中のこと大体ブログに書いてしまうな。

 

キャラはミシャラクを選ばせていただきました。

f:id:ruki4055:20230807005237j:image

いつもすっとこのキャラやりたい!が決まるタイプなんですが、今回はそういうのが

全然出てこなくて。

きっとお菓子業界について未知数すぎて出てこなかったのかも。

ちなみに、

月餅→とても好き

カロン→なんかよくわからない食感美味しい

落雁→とても好き

ザッハトルテ→悲しいことに食べられない

オランジェット→同上

チュロス→ディズニーにあるやつ…好き

ジェリービーンズ→実は食べたことがない

という感じだったので、食べられるやつにはしたいな…という気持ちで選びました。

 

公演が始まってからは、本当に贅沢な貴族の遊びをした気分ですね!

こちらの作品が作られた経緯などを感想戦のときにお話いただいたのですが、作られた

時期を考えると大分経っています。

それでも面白さが色あせていないですし、時代を先取りしている作品だと思いました。

 

ご一緒したメンバーのロールプレイもとても精度が高くて、ロールプレイをキャラと

してしながらもプレイヤーは面白おかしいことがあるとついつい笑ってしまったりして

楽しい時間でした。

楽しい~~~!!!ってなったり、えっ、あっ、どうしよ……あ……あ……(カオナシ

みたいになったりもして、表情変化が忙しかったですね(マスクでカバーできてた)

 

そして、素敵なお菓子も!

マドレーヌとあと…………(*´﹃`*)?名前忘れてしまった、白ワインが使われている

ゼリーみたいななんかです!

多分説明してくださっていたんですけれど、実物が出てきた瞬間に頭のなかが「はやく

食べたい・絶対美味しい」に支配されてて聞けていませんでした。
f:id:ruki4055:20230807005243j:image

本当に美味しかったな~………マダミスしてお菓子もいただけて、まさに貴族になった

ような気分でした、ごちそうさまでした!

とにかく贅沢な公演だと思います、でも満足度はすごく高い。幸福感に満ち溢れて帰り

ましたね。

 

さて、ここからは私がお菓子について色々語るだけなので。

感想としてはここまでです、GMのマシューさん、レイさん、同卓の皆様、ありがとう

ございました!

 

マドレーヌもたまに家にお菓子が届くときにラインナップに含まれていることはある

のですが、それってどんなに美味しいと評判のメーカーのものであっても焼き立ての

状態ではないので、この日焼き立てのマドレーヌをいただけたのが本当に嬉しかった

ですね。

外のカフェなんかで洋菓子を食べることはあるのですが、パンケーキやワッフルという

ものはでてきても、マドレーヌってなかなかなくて、どうしてもテイクアウトのものか

ギフト用のイメージ。

だから出来立てをいただけることって本当に貴重で、嬉しかったなぁ…美味しかった。

 

ちなみに私、知っている人は知っているのですが料理や食事に関してはかなり致命的で

家の厨房出禁ですし、味音痴気味でもある。

自分の家のなかの一部なのに出禁ってどういうことなの……って思うけれど、とにかく

料理が下手で、味覚も食べたときになんかよくわからないけれど美味しいな~(*´﹃`*)

みたいなときが多くて美味しいと思うけれど使っている材料答えろって言われたら何も

わからないが…?ってなるポンコツです。

 

だから「作る」は諦めていて「食べる」についても「見た目」にめちゃくちゃ拘って

しまうところがある。

洋菓子についてはチョコレートが食べられないというのが致命的なので、洋菓子は

人からのもらい物を嬉しい反面どうしよう…ってなるときもあって、極力自分で注文

したり買ったりしたものでないと食べないですね。

それに比べて和菓子はというとかなり好きで、好き嫌いもないので人からいただくと

ものすごく嬉しくてとにかくよく食べます。

今は不定期ですが茶道をやっているのもあって上生菓子を食べる機会も多くて和菓子は

かなり好きですね、季節によって色々楽しめるところも好きで…!

 

で、洋菓子で好きなのはマカロン

最初は独特の口触りだなって思ったんですけれど、なんだか癖になって。

近所によくいくマカロン屋さんがあるのでそこで季節のものをチェックして食べられ

そうなものだったら買ってみたりもしています。

 

あまりお菓子って語るときないんですよね、たまにフォロワーさんがアップしている

ものを確認しているのですが、それどこのお店なんだ書いてくれ!!!って思っている

ときはある。

 

最後に、最近暑いので……お菓子の分類とは違うかもしれませんが、涼しくなる洋風

和風のおすすめのお店を布教しておきます。

有名どころなんですけれども、もし機会があれば。

tabelog.com

相当混雑していると思いますが、並んで食べるだけの価値はある…!

一度注文の仕方を覚えてしまえばリピートしやすいと思います。

もう一回ぐらい今年もいきたい。

tabelog.com

外観が構えている感じなのでちょっと入りにくさはあるかもしれないですが、ここの

かき氷とっても美味しいので…!ボリュームもあって身体がしっかり冷えます!

 

まだまだ夏も暑いのでしっかりと対策していかないと…!

もう全然最後はただただ食べたいものを語る記事になってしまいましたが、中締め

してあるので…!

いい1日でした、ありがとうございました!