クトゥルフ神話TRPG「Aconite:re」プレイ感想

7月21日、22日の2日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていた

だきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

しきぼん様製作の「Aconite:re」です。

こちらのシナリオは遊ばれた方のみシナリオを含め資料を閲覧することができる仕様に

なっております。

 

ツイッターでも診断がよく出回っていることで最初にシナリオの存在を知り、マフィア

シナリオということも興味の一つだったのですがなんといっても時代が大好きな時代

だったことが興味をもった一番の理由でした。

狂騒の20年代だ…!あまりCoCで海外が舞台のものを遊ぶ機会はなく、なおかつ

世界史には全然詳しくないのですが狂騒の20年代は以前本を読んで興味をもった時代

ということもあったのでその世界を体験したい気持ちがありました。

とはいえ詳しい知識を設定として理解しないと遊べないタイプのものは理解する時点で

疲れてしまってあまり得意ではないので、ふわっと体験したくて。

詳しい知識の方は知りたいな~って思ったら本を読んで吸収すればいいかなと思って

いるので、遊ぶという場合はふわっとぐらいが気楽でちょうどいいなと。

 

実際、遊んでみて本当にふわっとした背景の理解で楽しむことができましたし、もっと

その時代を知りたい人は遊んだあとにその時代を調べて詳しく知ろうかなという入り口

にもなると思っていて、重たすぎなくて楽しかったです。

 

HOはHO3をいただきました。

HO1とHO3で迷っていたのですが、HO3で走り抜けられてよかったと思って

います。

すごいやりやすいタイプの探索者を作成したのと、同卓した方々のロールプレイが

こちらもロールプレイがしやすいなと感じる方々ばかりで本当にいいメンバーで遊べた

と思っております。

全生還にて終幕いたしました!

とても平和なメンバーだったな……!?という印象です。

本当面白くてふせがすごい捗った。。。

 

以下、ふせのまとめです。

1日目セーブ後。

2日目お昼セーブ後。

2日目夜セーブ後。

2日目完走後。

 

KPはフォロワーのさむこさん!

さむこさんのNPCのロールプレイすごく好きだったな、NPCをちゃんと演じわけ

られる方はすごいなぁ…って思っています。

オープニングに使用していた音楽すごい頭に残っていてリストにいれたのですが、聴く

たびにAconiteを思い出す。

前奏部分で「あ、始まるな……!」みたいな思考回路になるので無事脳内が洗脳され

ました。

 

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

また是非どこかで同卓する機会をいただければと思います。