クトゥルフ神話TRPG「Good night,Judas.」プレイ感想

8月9日、11日、12日、13日、18日の合計5日間オンラインでクトゥルフ神話

TRPGを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

酒茶漬け様製作の「Good night,Judas.」です。

4PLの秘匿刑事シナリオ。

 

こちらのシナリオ、TLでフォロワーさんが苦しんでいるのを結構な数見かけていて

いったい何があるんだ………と不思議に思っていたのですが、納得がいきました。

私自身はすごく好きでしたしプレイヤーと探索者が完全に乖離していることもあって

TRPGとして楽しかったです。

が、人によってはかなりのダメージも出るのかなと。

私はこれをシナリオ……実際の世界ではなくお話のなかでしか味わえないものだと

思っていたので滅多にない経験ができてよかったなという気持ちです。

苦しさより体験できてよかったという気持ち。

探索者はそうもいかないでしょうけれど、プレイヤーとして感じたのは他にはない

経験をできたという気持ちがかなり強いです。

 

自由度が高く、ある程度CoCを遊びなれている方向けだなとも感じました。

そして地雷チェックは必須かもというのも納得です。

このHO避けた方が……ってちらっと私は言われていたのがあったのですが、それにも

なるほどなとなりました。

とはいえ、お話のなかのことだという割り切りがあるので私はある一つのこと以外は

お話のなかなら本当になんでも……という感じだったのでどのHOでも最後まで考えて

たどり着いたとは思っています。

ED1で終幕です。

HOはHO2をいただきました。

HO2、すごく考えることが多くてでも私にはとてもあっていたHOでした。

始まる前も始まってからもずっとずっと色々なことを考えて言葉を組み立てていって。

それがとても楽しくて、探索者の気持ちならここはどうするだろうとういうことも

いつもより考えてプレイヤーとしてここに向けたいより探索者の口からの発言の方を

大事にできるように可能な限り動かしてみようかなと思ったシナリオでした。

 

以下はふせのまとめです。

1日目セーブ後。

2日目セーブ後。

3日目セーブ後。

4日目セーブ後。

5日目完走後。

 

KPはフォロワーのブロンシュさん。

このシナリオをたくさんKPされていて、シナリオを遊ぶならブロンシュさんにお願い

したいなと思っていました。

頼み事をするのってものすごく緊張して苦手ではあるのですが、どうしても遊びたくて

勇気だしてお願いさせていただいたのですが、お願いしにいってよかった……!

全ての探索者とプレイヤーに寄り添ったキーパリングをしてくださって安心感があり

ました、やりたいことは可能な限りさせていただけて嬉しかったです。

 

ご一緒してくださった方々もお一人お一人は同卓したことがあっても私以外の皆さん

からするとオープン募集卓だったと思うのですが、すごく素敵な班の掛け合いも多く

みれてとても心地よい時間でした。

 

ありがとうございました!

またどこかで別の卓で是非遊んでいただけますと嬉しいです!