マーダーミステリー「犯罪解析AIーDECTー」プレイ感想

1月14日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

そがべ様シナリオ製作の「犯罪解析AI-DECT-」です。

プレイヤー人数は最大30名。

場所は都内某所にて。

 

こちらの作品、ちらほらと通過報告がツイッターにに流れてきていたのですが関西で

開催されているものが多く遊べる機会はなかなかないかもしれないな~…と諦め気味で

いた公演の1つでした。

遠征は憧れるのですけれど、まだできていないですね。

余談ですが、関西でしか公演されていない作品は1つもまだできていないです。

今回はフォロワーのひなたさんが主催されていたので安心して参加希望を出すことが

できました。

その後、ついプラを見たときにご一緒したことがある方もちらほらいらっしゃったので

より安心感を事前にもつことができたのもよかった。

 

当日、11時開始で45分から受付開始。

f:id:ruki4055:20240122163433j:image

キャラ配役については受付順でした。

45分は混んでるだろうな……と思って時間を少しずらしていったのですが受付順だと

知ったときに失敗したな~!と後悔はしましたね、近くのコンビニで朝ごはんを食べて

いる場合じゃなかった。

キャラクターは下にも載せるのですが、番号とわずかな情報のみなのですがこの番号

ほしいなというのがあって、数人ずつ受付をしていく感じだったのですが、私の1つ

前の受付のところでなくなってしまって紙一重の差でした、惜しかった…!
f:id:ruki4055:20240122163427j:image

作品の内容としてはAIという単語がタイトルにもありますし、わかりやすく近未来の

ちょっとなんか進んでる科学の技術スゲー!みたいな世界観で何かが起きるという

感じです、すごくふわっと書いていますが。
f:id:ruki4055:20240122163430j:image

私が担当したのはこちらのNo.2でした。

色で選んだところはあるのですが、私向きかと言われると結構役割通りの思考をする

のが難しいタイプのキャラではありました。

 

作品の感想……はすごく難しくて、やっぱり大人数マダミスだということもあって多く

の人と意見交換や情報共有をしていくという規模の大きさを感じることはできますし、

その賑やかさがなかなか味わえなくその一部に慣れているの楽しい!みたいなのは

ありました。

が、かなり個人の行動力に楽しさが依存しているなと思ってしまったところもある。

これだけ多くの人数が参加するマーダーミステリーによっぽどのことがない限り初めて

という方は参加しないかなとは思います。

ただ、よく遊んでいる人が大人数だし友達連れていってみようかな!って初めての方を

連れていく可能性はあると思うのですが、それはこの作品はやめておいた方がいいと

私は思いますね、30人いるけれど1人1人がしっかり考えて自分の意思で積極的に

行動していく必要があってプレイヤーとして知り合い同士だから始まってからちょっと

気にかけつつ……とかは無理。

30人もいるしなんとなく誰かと話せば……みたいな感じでいるとよくわからないまま

置いてかれますし、そうなったときどうしよう……って気持ちにもなりやすいと思う。

多くを言えないけれど、この作品どんどんと自分のキャラとしてやりたいことをやって

いくぞって意思の人は進んでいけるしそうでないと置いていかれる人もでてきます。

食い気味でいくぐらいでちょうどいいぐらいだと思う、時間も足りないですし主張も

しっかりしていくのを推奨します。

それぐらいがつがつやって満足度も得られるという印象でした、私は。

 

ルールについても、これもネタバレになるので多くを言えないけれどちょっと疑問に

思うものがありました。

別にジャンルのたとえになりますが、本を破るって一般的にやってはいけないことと

教育されて生きてきていると思うのですが、謎解きで本型のキットがあったとして

次のステップに進むのが本を破るだったときに「やってはいけない」という基礎認識が

あるからそこにたどり着けなくて散々悩んでヒントを見て「実際にやってみよう!」と

書いてあって、あ…破っていいんだってなることありませんか?

ルールでそれをやってはいけないとは言われていないけれど、基礎知識としてそれは

してはいけないって認識でいるみたいな。言ってしまえば先入観ではあるのですが。

もしそれをやって、やったら本当にやってはいけなかったものだったときに自分が悪い

ことをしてしまったみたいなことになりそうで怖くてできないみたいな。

なんの話だって感じだと思うのですが、話を戻しておくと、解説を聞いたときに少し

もやりとしたものがあって、ルールは難しいものだなぁ……と思ったのでした。

 

それもあってすごい楽しい!やりきった!かと言われれば、私はそうでもないです。

でも、今回の舞台やキャラクターの立場の設定はすごく好きでしたし、やりたいことも

とてもわかる……ってなったのですが、それ以上にもやもやした気持ちが残っては

しまったという感じです。

久々の方とご一緒できたり、前に一度同卓した方だったり、この方おみかけしたこと

ある方だ…!という方もいらっしゃったりで、そのことについては楽しかったですし

嬉しさもありました!

 

GMさん含めスタッフさんの対応はとてもよくて、その世界を大事に進行をしてくだ

さっていることも伝わってきました。

これだけの人数をあのスタッフ数でというのは大変だったと思います…!

 

オススメできる人、向いている人は積極的に動ける人だと思います。

向いていないのは人の様子を伺ってから動こうかなというタイプの人は向いていない

とまでは言わないけれど大変だし戸惑うかもしれないです。

 

GMはさされいさん、しんしんさんでした。

主催はひなたさん。本当に企画から当日まで取りまとめなどお疲れ様でした。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!