マーダーミステリー「イプスル」プレイ感想

1月20日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

らしょちゃん様製作の「イプスル」です。

プレイヤー人数は6名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

GMはもちこさん、ご一緒した方々はみなさんとてもノリのよい方々でした。

最初、あっ……これみんなわりと何度も遊んでいる方々なんだ……!と察して雑談の間は

置物のようになっていようって思っていたのですが本編始まってからは作品を全力で

遊ぶことはできたと思います!

 

この作品ですが、扱っているものがK-POPアイドル。

知っている人は知っているのですが私がそもそも日本でも海外でも実在する芸能人に

ほとんど興味がなくて全然わからず。

K-POPはさらにわからないですし、正直に書いてしまうとこれから開拓しようと

いう気持ちも全くないジャンルです。

で、そんな私がこの作品を楽しめたかと言いますと…普通に楽しむことができました。

K-POP知っていた方がもちろんロールプレイなどこだわるならばしやすいとは思い

ますが、内容としては全然知らなくても大丈夫。

この作品を遊んでどこまで現実に近いのかなどもわかりませんが、K-POPの世界は

こんな感じなんだな~ってことは知りました。

 

キャラクターはソラを担当いたしました。

なんか、みんな顔が極端に不自然すぎるぐらいに綺麗なのでこのキャラがすごい好き!

というのがなかったので結構迷いましたね……外見で判断するならクセがあるタイプが

好きなので。

 

ルールは少しこの作品独特のものがあります。ちゃんと理解しているのが前提ですが、

もし途中でわからなくなってしまっても大きな事故にはならないものではあったと思い

ます。

GMさんもいらっしゃるので、不安な部分があったら確認は大事ですが。

ゲームバランスとしては時間はとても最適だったなと思いますが、K-POPアイドル

ロールプレイを堪能したいという方は必要な議論といわゆる演技部分の余興時間を

楽しむには忙しいかなという印象です。

 

個人的にはエンディングがとても好きでしたね。

この作品、終わったあとにやりきったぞー!って完全燃焼で終われる方と悔しい思いを

する方が結構はっきりわかれるなとも思ったので、遊ぶ前に自分のキャラのことを

しっかりと考えて臨まないと今悔しがっても遅いってなりがちです。

難易度としては全体的に慣れてない人でも頭を抱えて固まるということはなく楽しめる

難易度だったと思います。

 

K-POP好きな方だけで集まって遊んだりしたら熱量すごそうだな……逆に全然知ら

ない人だけで集まったらさくさくと展開が進んでいきそうだなとも思う。

どのあたりの方と相性がいいかと言われると当然ですがK-POP好きな人は楽しめる

だろうなというものにはなっています、K-POPがよくわからないまたは苦手でも

独自のルールや内容は万人ウケするとは思います。

ただ、GMさんはK-POPに愛がある方の方がいいのかもなとは思いましたね!

今回、もちこさんがK-POPに熱い方だったのでマメ知識も知ることができました。

 

本当にいつもながら正直に書くのですが、土曜日の夜空いているな~あ、フォロワー

さんの募集だ!という感じで入ったのでK-POPに全然興味がない状態で参加して

しまってました。

が、全然知らない世界を覗き見ることができましたし、体験として楽しいものでした。

GMのもちこさん、同卓の皆様、ありがとうございました!