マーダーミステリー「浪漫堂ノスタルジア」プレイ感想

2月26日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20240227202844j:image

ドキ☆サバ♡委員会様製作の「浪漫堂ノスタルジア」です。

プレイヤー人数は8名。

場所はKMCさんにて。

今回はフォロワーのズミさんの貸切企画に参加させていただきました。

ドキ☆サバ♡委員会さんの作品は最初のころはオープン公演で遊ばせていただいていた

のですが、最近は貸切の枠にそっといれていただいて参加させていただく機会が多くて

嬉しい限りです。

 

ドキ☆サバ♡委員会さんの作品は何作品か遊ばせていただいているのですが、毎回

違った系統のものを作り出されているなと思っていて、基本的なシステムは似ていても

舞台にする世界がかなり幅広いので新作はどんな感じでくるのだろう……と楽しみに

しております。

SF作品ばかりとかファンタジー作品ばかりとかではなくて、本当に色々な切り口から

人間の心を抉り取っていく技がすごい。

あと個人的には人間の汚い部分をハンドアウトのなかで表現するのが上手いなと思って

いて、毎回そういうキャラに当たるわけではないですが、感想戦で他の方のハンド

アウトを読ませていただくときに、このキャラにさらにこういうものも背負わせる

なんて……とか、この見た目でこの性格、最高!!!とか色々静かに興奮しながら

噛みしめております。

あと、なんといっても毎回ビジュアルがいいんですよね……キャラクターはシルエット

タイプが好きな私ですが、ドキ☆サバ♡委員会さんの作品のキャラビジュアルは毎回

楽しみにしております。

私は関係性の前にまずはキャラ単体のビジュアルで第一推しが決まるので(何を言って

いるか全然わからねー……ってことをここから語りだします)キャラ紹介で風貌が

ヒットするキャラがいると「キエェェェェ!!!!!」って心の中はなっています。

周りに人がいるときはそれを隠して「うわぁぁぁ好きーーー!!!」って言っています

が、そんな穏やかなものではなく「ひいぃぃぃぃ!!!!!この私の心を突き刺す

キャラが………!なんだ、もう好きだが!?どんな人間か知らないが俺がお前を幸せに

する!!!さぁ、とりあえず眼鏡とクズとアウトローを出しなさい……!」みたいに

早口で頭のなかで一人で喋っています。

いや、推しだわ!ってなるキャラを前にすると狂いだしてしまうので、流石にそれを

製作者の方の前でするわけには……と思っているので、基本的にKMCさんにいる

ときって私は最小限のリアクションなのですが、内心穏やかではない(真顔)

 

と、私の気持ち悪いドキ☆サバ♡委員会さんへの気持ちはここまでにして、今回の

作品について。

今回の作品の時代は昭和34年、舞台は東京の下町。

そこにある純喫茶「浪漫堂」に電話が入り、その内容は子どもは預かったから金を

用意しろというもの。

……そんなところからこの物語は始まっていきます。

 

キャラクター紹介をされたときから私がやりたいキャラは決まっていました。

今回は第二希望のこちらの方を。

f:id:ruki4055:20240227202848j:image

な、なんだこのイケメンのおじさんは……!ということで選ばせていただきました。

清水正一さん、喫茶店のオーナーです。

 

このシナリオですが、今までドキ☆サバ♡委員会さんの作品を遊んだことがある方から

すると、少しゲームシステムも新鮮だなと思うかもしれません。

読み合わせがとても多いです。

また、読み合わせからわかることも多いのでゲーム中の手がかりにもなりますが、その

発生タイミングがわりとこまめにあるので一つの議論を集中してしているところに

読み合わせが割り込んでくる感はありますので、この仕様が大丈夫か苦手かは大きく

分かれるとは思います。

 

バチバチに議論をしていくというよりは、その場にいるキャラの人間関係などを考え

ながらどう動いていくかを決めていく感じになりやすいかなと思っているので、比較的

穏やかな雰囲気になりやすいかもしれません。

ゲームシステムという点では、前述した通り新鮮で、この作品だからこそのシステムが

あってそれが面白かったです、あれすごいな……!って思いました。

 

あと、私はあまりこういうことについては思わない方なのですが、いつもとは違う

方面でセンシティブというよりは時代が時代なので物語のなかでの考えだよという風に

しっかりと分別をつけられる方でないとなところもありますし、触れにくい部分に

触れているところはあるので繊細な人はもしかしたら不快になる……かもしれないな、

とは……いや、でも私は好きなんですが、作品として。

 

マーダーミステリー要素とストーリープレイング要素が半分ずつぐらいで、情報量と

しては軽め、内容としては重めなところもあったと思う。

メインビジュアルからは想像もつかないような話はあるので、このビジュアルの雰囲気

だけで昭和レトロ味わえるのかな~って気持ちでくるともしかしたら心に衝撃を受ける

可能性はあります。

 

何度も言いますが、私は大好きだったし今回は安心の貸切だったので皆さん物語として

楽しむ方々ばかりで安心しながら遊んでいました、世界が優しかった。

そして、ちょっとこれを話さないことには終われないので!また推し語りですけれど!

f:id:ruki4055:20240227202855j:image

見てください、このビジュアル!!!髭に三白眼に隻眼ですよ!?!?!?

どれだけ要素を詰め込むんだ、大渋滞ですよ!!!

それにもうこのキャラ本当によくて……………よくて、な……………はぁ(ため息)

 

そして、こちらの作品クリームソーダ感想戦で飲めます!
f:id:ruki4055:20240227202852j:image

綺麗に写すスキルがなくて悲しいことにはなっているのですが、実はクリームソーダ

というものを私は初めて飲みました。

すごい色だな……と喫茶店食品サンプルをみて思ったことはあるのですが、実際も

わりとがっつり緑色でした。

あとアイスクリームが美味しい!!!普通に美味しかったのですが、これがソーダ

溶けた部分と固形の部分でまた違った食感を楽しめてとても美味しかったです!

 

本当に楽しく遊ぶことができました!

ドキ☆サバ♡委員会様、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

是非また遊んでください!