マーダーミステリー「焚家」プレイ感想

7月4日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

tabletopgame.kadokawa.co.jp

SNE&KADOKAWA様製作の「焚家」です。

プレイヤー人数は5~6名。GMレス可能。

場所はジョルディーノ立川店さんにて。

 

この日本当は違う作品を遊ぶ予定だったのですが、急遽のアクシデントがありまして

予定作品ではなくこちらの作品を遊ばせていただきました。

急なことでしたが、ご対応いただけたジョルディーノさん、そしてご一緒していただ

いた皆様、ありがとうございました。

その時間何もできずに解散というのを一番避けたかった身としては遊べてよかったな。

何かしら遊べれば楽し~(*´﹃`*)ってなる単純人間なので。

 

今回は6名で、そしてGMありで遊ばせていただきました。

GMはジョルディーノのすこさん。本当に急でしたが、GMしてくださりありがとう

ございました。

遊んでみてGMレス可能とありしたが、GMありをかなり強く推奨します。

ここでいうGMレスは「GMいなくても遊べる」であり「GMいなくてもスムーズに

快適に遊べる」ではないなという印象です。

f:id:ruki4055:20230705012144j:image

パッケージを見るだけで館ものかな!?という雰囲気が漂っていていいですね!

「ジャンル:館」が「ジャンル:村」と同じぐらい好きなので。

(何をもって本格派なんだろう………とはちょっと思いましたが)

 

キャラクターはこちらを選ばせていただきました。
f:id:ruki4055:20230705012151j:image

設計士です。

やっぱり眼鏡を選んでしまうんだよなぁ。

 

ゲームのルールとしては、正直なところ複雑です。

初心者向けではないと思う。

情報を見て自分でちゃんと把握して動かないと事故がおきます。

GMレスだとその事故に気付かない可能性もあるので、GMありを推奨。

今回はGMのすこさんが議論時間も見守ってチェックしてくださっていたので事故が

起きることなくスムーズに進められました、ありがとうございます。
f:id:ruki4055:20230705012148j:image

公式のページにこちらの作品には館の地図が入っているとあるのですが、これを見て

ゲームが進んでいきます。

このタイプのシステム、ボードゲームとはちょっと違うのですが、ボドゲ好きな人は

好きだったり相性いいという可能性が高いかもしれないなと思います。

 

パッケージタイプのマーダーミステリーとしては結構情報量もありますし、独特の

システムでもありますし他の作品との違いという意味では存在感はありますね。

プレイ時間が180分とありますが、GMさんがいてももうちょっとかかったと思う

ので、GMレスの場合に全員で確認しながらだと4時間かかる可能性もあるかと。

充分に時間に余裕をもって遊んだ方がいいかと思います。

 

ボードゲーム好きやTRPG好きな方にオススメしたい作品でした。

パッケージタイプのマダミスはなかなか遊ぶ機会がなくてほとんど遊べていなかったり

します。

店舗さんの公演にいくかオフラインの貸切公演にいくかオンラインで遊ぶがほとんど

なので、数人で集まってパッケージ会というのはなかなか伝手がなくて。

コロナが流行する前にレンタル部屋を使ってやるものにお誘いいただいたことはある

のですが、本当に久しくそういうものには参加できていないからか大分やっていない

ものが多いです。

有償公演参加やオンラインの募集にのっかって参加はしやすくても、パッケージを

もちよって朝から夜まで1日遊び通すというのは人脈がなくて……!

そういうのに参加できるアテさえあればパッケージ購入もしたくなったりするのかも

しれません。

 

GM対応してくださったすこさん、そしてご一緒していただいた皆様、ありがとう

ございました!

またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします!