マーダーミステリー「DIABOLOS7」プレイ感想

3月15日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

星露様製作の「DIABOLOS7」です。

プレイヤー人数は7名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

最初に本当にどうでもいいことを書きます。

この作品を知ったときにすごくやりたいキャラがいました。

キャラクターは7つの大罪の通り名がついている悪魔たち。

7つの大罪で自分がもっているものを上からあげるとしたらこう。

暴食>傲慢>強欲>憤怒>嫉妬>怠惰>色欲、だと思っています。

だから暴食が気になっていたしベルゼブブといえばハエ……昆虫!!!

好きな要素が詰め込まれたキャラでした、1つを除けば。

宗教的にオレンジ色のキャラを選ぶことは許されないんだ……………。

愚かにも私はこのシナリオがリリースされたときは暴食以外やりたくないと思って

いたので、日程が空いていて都合がいい募集があったときもスルーしていました。

GMしてくれる人がいらっしゃったら暴食役固定で他PLを募集しようなんてことも

考えていたぐらいです。

途中で過ちに気づけてよかった、彼の担当カラーはオレンジだった……………。

ということで、大分遠回りをして遊びたい!!!と呟いていたところフォロワーの

よっしーさんと闇取引をいたしましてこちらのGMをお願いする運びとなりました。

 

このシナリオですが、かなりキャライラストの個性が強いなと思ったのが最初の印象。

そして、作品のノリですが大体このキャライラストから感じられるようなノリです。

悪魔ものだし静かにしっとりと重たい感じ……とそんな空気は全くありません。

このはっちゃけた原色でイメージされたビジュアル通りのノリが長時間繰り広げられて

いくことになりますので、その部分はビジュアルを見て読み取った方がいいかもしれ

ないです。

 

で、大罪会合というものが開かれそこで何かしら起きるわけですが、この作品キャラの

強さはビジュアルだけではなくノリや性格もまぁ癖が強い。

ロールプレイは役割を果たしていくことだと思いますが、このシナリオは演じるという

部分が好きな方とは相性がいいと思います。

このキャラとして演じたい!という気持ちが強い方が楽しめますし、ハンドアウト

読みやすいのではないかと。

キャラについてもプレイヤーがこのキャラこんなタイプかなと想像が必要なふわっと

したものではなくがっつりと個性がキャラにすでにあるので、どんな口調のキャラ

だろうというのはハンドアウトを読み込んだ段階からわかるようになっています。

なので、全力でそのキャラが言いそうな言い回しだったり口調で議論に臨んだ方が

楽しめます。

 

しっとり話し合っていくとか落ち着いた雰囲気を求めている方には向いていないかも

しれません、終始騒がしい感じではあります。

ゲームバランスとしてはどうだろう、個人的にはあまりいいとは思っていないです。

この部分はいいなって思ったところもあるのですが、これはちょっときついんじゃ

ないかなぁ……と思ったところもあったり。

またキャラクターの目標バランスもそんなにいいとは思わなかったです。

人によっては理不尽だなって思う方もいるかもしれない。

 

でも、今回私はすごく楽しかったです。

それはご一緒した方々が上記に記述した演技の部分をすごく皆さんしっかりとされる

方ばかりだったので、すごくこのキャラっぽい~!って議論のなかで何度も思うことが

ありました。

そういう……なんて言えばいいか、造語ですがキャラロールプレイが好きな人は楽しい

時間を過ごせるんじゃないかなと思います。

ガチガチにマーダーミステリーとはこうあるべきだという考えがある方向きではない。

 

また、GMさんも楽しめるようになっていたと思います。

これはGMしたいという方が一定数いるだろうなと思える作品でした。

私は今回こちらのキャラをいただきました。

ルシファーでした!

やっぱり赤ですよね!!!危うくオレンジを選ぶところでした……危ない危ない。

動きとしてもルシファーっぽく頑張れたのではないかなと思っています。

 

GMのよっしーさん、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

今回、かなりお久しぶりの方や前に違う方の募集で知り合った方がご参加くださったり

してとても嬉しかったです。

またどこか別の作品でお会いできるときがありましたら、よろしくお願いします!