浅草謎解き街歩きプレイ感想

4月3日、周遊謎解きを遊んできました。

 

遊んだ作品はこちら。

realdgame.jp

SCRAP様製作の「浅草謎解き街歩き」です。

場所はタイトルにもある通り浅草周辺。

 

キットについては事前に購入しても、当日購入しても、ネットで事前に購入して現地に

引き換えにいってもいいのですが、ネットで事前に購入していた場合は指定された

時間にいかないといけないのでリスクはあります。

そう、天候が芳しくない……とかね。

 

ということで、この日、フォロワーのかりにゃんさんがお休みをとれるとのことで私も

休みを合わせていたのですが、ものすっごい雨!!!

雨のなかの周遊……まぁ、きついのですけれど、もうここしか休みがないならいくしか

ねぇだろいくぜーーー!!!みたいなノリで(多分このノリは私だけ)集合。

f:id:ruki4055:20240404170129j:image

謎解きキットはSCRAPさんの周遊を遊んだことがある方ならおなじみのクリア

ファイル素材のバッグ。

結構大きめです、持ち帰るときに折りたくない方は大き目のトートバッグかリュックが

あるといいかも。

 

で、浅草なのですが。

浅草は実はあまりいったことがない街です。

多分、学生時代の社会科見学で博物館に行ったのと屋形船に乗ったことはあるのですが

プライベートできたことは謎解き関係ぐらいしかないかなと思う。

結構遠いなと思う場所で、同じ都内でも空の色が天候関係なく雰囲気かな、違うなって

思ったのと街中の雰囲気も違う。

それに加えて外国の方が多いというのをテレビでみるのではなく実際に現地に訪れて

実感しました。

 

とんでもない雨の日だったのですがレンタルの和装を着ながら写真撮影をしている方、

ツアーできていらっしゃる方などたくさんの外国の方がいらっしゃいました。

旅行であればそれこそ雨でも予定は変えられないものな……我々の周遊謎解きとその点

については同じだ…!と思いつつ、そんなこともあって街中が雨だから閑散としている

ということもなく活気に溢れていました。

ただ、それでも飲食店は加えて平日ということもあり入りやすくて快適でしたね。

隅田川沿いの桜はまだ満開ではなかったけれど見ることもできました。
f:id:ruki4055:20240404170136j:image

浅草といえばここ。

サクラ大戦第4話のバトルフィールドです。

今回の謎解きはスマホがかなり活躍するものになっておりLINEとカメラ機能の使用

頻度が高めです。

LINEはいいのですが、カメラは雨のなかだと結構難易度があがりますね…!

途中カフェなどで落ち着いて解きたくなるものもあったのですが、カフェも空いて

いたのでスムーズに場所もとれる快適さでした。

 

でもやっぱり周遊は晴れの日ですね!

初めて雨の日に周遊をしたのですが、雨というだけで片手は傘でふさがってしまって

行動が制限されるので。

小田原や池袋、地下鉄謎と周遊謎解きの予定をたくさんたてる予定ではありますが他の

周遊は晴れている日になりますように、特に小田原…!

 

時間は結構かかりました、14時から始めて18時ぐらいまで。

4時間かけてゆっくり移動したりカフェに入ったりして浅草を満喫いたしました。

食べ歩きは雨だったので流石にできなかったですが。

 

以下、浅草で入ったお店を。

お昼はSUKE6DINERさん。

食べログでも高評価のお店で、店内は天井が高い空間。

外国の方も多くて、一人でも入りやすい雰囲気でした。

f:id:ruki4055:20240404170125j:image

こちらのメニューをウェブ上で見て気になってここどうかな~って考えていたのですが

ちゃんとウェブ上でみたものと同じものが出てきます!(結構差があるのでは…?と

疑い深い方なのですが、同じものすぎました!)

典型的カフェご飯ですが量はカフェご飯にしてはあります!

メニューを注文してから出てくるまではそれなりに時間はかかるのですが、1つ1つ

丁寧に作られていると思うので!

時間に余裕があるとき向きですね、美味しかったです!

 

そしてこちらはふなわカフェ。

ふなわの芋羊羹がお店で味わえます。
f:id:ruki4055:20240404170133j:image

モンチッチとコラボカフェをしていました。

店内は縦長で奥にカフェスペースがしっかりとした広さであります。

落ち着いてゆっくりとするのに適したスペースでした。

こちらもほどよい甘さで美味しかった。

 

どちらもいいお店に入れて幸せでした(*´﹃`*)ごちそうさまでした!

ご一緒してくださったかりにゃんさん、ありがとうございました!

これから周遊謎解きツアーですが、よろしくお願いいたします!