Alice Death Partyプレイ感想

4月6日、オフラインでデスゲームに参加いたしました。

 

参加した作品はこちら。

f:id:ruki4055:20240406210526j:image

えっちゃん様製作の「Alice Death Party」です。

プレイヤー人数は20~51人。

場所は都内某所にて。

 

この日、日中が空いていたこともあり何か謎解きでもいこうかな~と考えていたところ

ツイッターのRTでふらいとさんの告知を発見し即座に参加についてお問合せをさせて

いただきました。

主催の方がはじめましての方だったのでとても緊張したのですが、参加メンバー一覧の

なかには何度か同卓したことがある方もいらっしゃったのでそちらを確認したときに

安心しました。

大人数卓ってやっぱり知っている人が多ければ多いほど実際にお会いした時に今日も

楽しみですね!って気持ちをすぐに共有しやすいと思うので緊張の度合いも弱くなる

かなと思っています。

今回は幹事がはじめましてのふらいとさん、そしてほぼはじめまして(前に一度同卓

していることを私が一方的に覚えているだろう)コウさんのお二人で、開催当日までの

各種連絡や当日の開催までの案内、終了してからのまとめなどかなり多くのことを

全員で楽しむためにしてくださっていたことを感じております。

本当にありがとうございました。

f:id:ruki4055:20240406210522j:image

このような素敵な会場で本日のデスゲーム……じゃないパーティーは行われました。

(今回の記事に載せている写真は共有いただいたものですでにツイッターで皆様が報告

に使っていることを確認したものを使わせていただいております、ダメだったら教えて

ください…!)

 

会場に着くと皆さんとてもおめかしをされていて素敵……!

こういうパーティーに似合う服装は一つぐらいほしいですね、衣装合わせというもの

でもなく普通にパーティーにいけそうな服を。

赤か黒でということで、赤……と考えて思いついたのが野球のユニフォームしかなく、

それはだめだろ!となったのでシンプルに黒一色にしてアクセサリはゴールド系統で

まとめていきました。

 

公演の内容としては、アリスの世界でデスパーティ―が開催されるというタイトルに

偽りなしの内容です。

デスゲームを普段から嗜まれている人でも初めてデスゲームをする人でも楽しめる

内容になっていると思います。

デスゲーム殺伐しているだろうし怖いな……と思っている方は、今回のデスゲームは

わりといきやすいんじゃないかなぁと思います。

大人数マーダーミステリーで思う人もちらほらいがちなハンドアウトによって差が

あるとか、蚊帳の外になってしまうということも起にくい、はず。

ただ、一人ぐらいは知っている人がいた方がいいかもしれない…!

 

会場もとても手厚くて素敵でした。

あの、あれがとてもあれで……(*´﹃`*)こんな顔になってましたね。

 

デスゲームは残念ながら生き残れませんでしたが、デスゲームは死んでなんぼだ!!!

という気持ちでがっつりと体験いたしました!

でもはじめましての方が多かったので人見知りが発動していて大人しくしていたの

ですが、内心はとても士気高まっていました!!!

こういうときにコミュニケーション能力が高い人はすごいなぁ……って思いますね!

 

あと、いつも思っているのですが、人脈がすでに広い方でこちらが一方的に知っている

と思っている方に声をかけるのってすっごく緊張する。

特にGMをされている方はそれが強くて「(あっ、前にこの公演でお世話になって

以来なんですけれど私主催じゃなかったしきっと認識されていないだろうからお声がけ

するのはちょっと、でも今日も素敵ですね!)………(会釈)」みたいになってしまい

がちなんですよね。

本日GM及びキャストをされていたマシューさんとずっち~さんは何度かGMをして

いただいたこともあるので一方的に「(今日も声がいい!)」「(今日もすごく輝いて

いらっしゃる!)」って思っていました。

佐賀屋火花さんは今回初めてお会いしたのですが、すごく全体をみてくださている方

だなぁと感じました。

 

本当にご一緒した方々、公演中に初対面でお話した方も多かったのですが皆様お優しい

方ばかりで素敵な空間でした。

一度もお話できてない方もいらっしゃいます、打ち上げもそのあとの予定があったので

参加することができなかったのですが、またご縁がありましたらどこかでご一緒したい

気持ちはとてもあります。

いらしていた方々、おそらくマーダーミステリーや謎解きやLARPがお好きな方が

多かったのかなという風に思っていて、そのあたりにはフットワーク軽く参加して

いくぞ!という気持ちでおりますので!

f:id:ruki4055:20240406210530j:image

楽しすぎたこともあり全体写真も載せちゃいます!(SNS用とアナウンスがあった

ものです)

これだけ大人数はなかなかないので圧巻ですね…!

 

この日、この公演に関わったすべての方へ。

本当にありがとうございました、皆様と素敵な時を過ごせたことが嬉しいです。

デスゲームで死んでますけどね!死んでますけど、嬉しい!!!