犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-感想

普段から色々とスマホアプリゲームはやっていますが、今日は継続して

やらなくていいもの、一度クリアしたら完結って感じのものがやりたい気分で。

 

ふとAppStoreを検索して見つけたのがこのゲームでした。

犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-、です。

 

あらすじは、とあるコテージにきているサークルのメンバーの1人を

些細なことでバルコニーから突き落としてしまう主人公。

次の日、バルコニーの下で死んでいるメンバーを見つけた一行に

主人公はお前が殺したんだろと疑われてしまいます。

それをなんとかごまかすために探索して人の弱みを握って論点をずらしたりして

追求を逃れていく…そんなゲームです。

 

探索はほぼ一本道です、これをやる前にこっちをやってしまって逃してしまう

とかそういった要素はないですし、くまなく調べれば探索は余裕です。

ただ、自分で探索を終了するときを見極めないといけません。

これ以上探しても何も情報は出ないって状況でも、そろそろ集め終わったかな?

みたいなアナウンスは流れません、そこだけ考えることができれば簡単です。

 

その後会議パートに入るのですが、こちらは結構シビアで。

間違った選択肢を選んでしまうと、サークルメンバーの疑いが強まってしまいます。

この強まり方が結構理不尽なので、何度かやり直すことも必要かもしれません。

 

一周クリアすると別ルートがでます。そちらまでやってクリアだと思います。

方法は100%完璧クリアを全部の会議ですること、だったかと。

バッドエンドは全部見なくてもいけます。

 

さくさく進められます。キャラクターはかまいたちの夜みたいな感じ。

顔グラはなくシルエットのみです。

まぁ…自分の好きなキャラでも想像しながらって遊び方もできますね!

 

プレイ時間は2ルートやって1時間ちょっとだったかと。

完全無料で、一定時間動かさないと広告などは出てしまいますが、見ないと進めない

とかそういったことはなく親切設計でした。

 

【評価(最大☆5)】

操作性:☆☆☆☆

難易度:☆

ストーリー:☆☆☆

総合:☆☆☆