乃木坂と六本木にて

10月4日、業後に前の職場の方々と飲み会をしてきました。

今回はそのうちの一人の方が予約とかをしてくださったので楽をさせていただき

ました、ありがとうー!

 

場所は乃木坂にあるこちらのお店。

nogizaka-toriko.com

 

普段飲みに行くようなところとはちょっと違う空気。

入口からしてなんかカチッとした雰囲気を感じます。

f:id:ruki4055:20181005235909j:image

普段行く雑居ビルのなかの居酒屋とかとは全然違いますね!

ちなみに私は前の職場にいたときにここでお昼ご飯を食べたことがあるのですが、

親子丼がオススメなお店です。

 

中に入るとロの字型に席があって壁にはワインがたくさん置かれています。

対面だったり個室のお部屋とかはないみたいですね。

カウンターのみなのですが、カウンターだとロの字の内側にいるお店の人達が

しっかり見えるようになっています。

 

焼き鳥など串ものがメインのお店なのですがそれを焼いているところとかも席から

見えます。カウンターのお寿司屋さんに近い印象かな。

 

こちらはお通し三点セット。

大根おろしはそのまま食べることができるとお話があって、実際にしょっぱすぎる

などはなくてさくさく食べていけます。

一番右のは白湯スープみたいな感じ、ラーメンのスープを思い出しながら。
f:id:ruki4055:20181005235922j:image

一番好きな砂肝と舞茸も。

飲み物はやっぱりビールですね!焼き鳥のときはビールです!
f:id:ruki4055:20181005235913j:image

こちらは季節限定のマッシュルームの包み焼きみたいな感じです。

一つ大きなマッシュルームが丁寧に焼かれていて旨味も逃げることなく凝縮されていて

味は濃いですね、キノコ特有のあの味がしっかりと。
f:id:ruki4055:20181005235917j:image

串は他にもいっぱい食べたのですけれども、写真に撮るのも忘れるぐらいに。

あ、つくね食べ忘れてしまったなー。
f:id:ruki4055:20181005235936j:image

出し巻玉子があったら食べないわけにはいきません。

甘い味としょっぱい味、二通りの味付けが一般的ですがここはしょっぱい味。

しょっぱい味派だったので嬉しかったです、甘いのも一つぐらいなら美味しく。
f:id:ruki4055:20181005235927j:image

 

ここを出たあとは六本木の方に歩いていきまして、俳優座ビルにある小松というお店で

二次会をスタートです。

お店のホームページは発見できず。

 

俳優座は有名だと思うのですが、正面からではなくて裏手から入ります。

マンションに入っていく感じです、でも階段をあがっていくといきなりこのお店の

入口にたどり着きます。

ここにお店構えてて儲かるのかな…って立地だと正直思うんですけれども、中は

かなり賑わってます、そして思っていたより広い。

 

入って席に案内されると、注文できるタッチパッドが置かれています。

普通の居酒屋にもあるものなんですけれども、失礼ながらこの店の空気からすると

タッチパッドあるの意外でした。

大衆酒場みたいな感じです。それゆえにとにかく安い。

注目すべきはビールの値段。

正確にはいくらだったかな…ちょっと忘れてしまいましたが220円とか

そのぐらいだったような気がします、圧倒的安さです

 

こちらはたこ焼きと餃子のセット。T&Gです。

たこ焼きは銀だことかと比べれば小ぶり、でも値段を考えると申し分なしです。
f:id:ruki4055:20181005235933j:image

 

レジの近くにペッパー君もいます。

お店の雰囲気に比べてハイテクなものがちらほらと。

まさか六本木でこんな安く飲めるお店があったとは!!!とびっくりしました。

 

大衆酒場系が大丈夫な人でしたら是非。

六本木といえばオシャレなお店が多いイメージですが、こういうお店があると

私なんかは安心です、飾らなくていい空気が。

 

ありがとうございました!

次は11月…は厳しいかなーみなさんの予定的にも。

12月の謎解きご一緒できたらいいなー!