なぞともCafeに行ってきました(謎4つ感想)

10月29日、ゆずさんとなぞともCafeに行ってきました。

場所は新宿です。

bandainamco-am.co.jp

 

新宿のドンキホーテのところにあります。

エレベーターをあがっていくと、カウンターと、周りにいくつか部屋が。

そして真ん中にテーブルと椅子が結構な数置かれています。

f:id:ruki4055:20181108164252j:image

こんな感じでコラボのものも扱っています。

右がムヒョロジで左が白猫とのコラボだったかな。

 

カウンターで謎解きプログラムと飲食物を購入することができます。

謎解きプログラムは購入したあとにスタッフの方が準備してくださり、それぞれの

部屋に入って行うもの(CUBE)、キットを購入して自席で行うものがあります。

 

今回私達は4つの謎解きをしてきました。

2つが部屋に入って行うもの、2つが自席で行うものです。

やってきたのはこちら。

ミミック人喰いの部屋

・おとな小学校

・お気のどくですがあなたのぼうけんは

・四桁の解法

 

まず、ミミック人喰いの部屋。

こちらはよだかのレコードさんの制作。

制限時間以内に出ないとこの部屋に閉じ込められて食べられてしまうという

設定のようです、それ以外にストーリー性はありません。

謎は本当面白くて、ひらめきとか必要ないつものよだかさんの謎解きなのですが、

時間が短いのがわかっているのでいつもより焦ってしまいました。

残念なのはどの部屋にも言えるのですが、ちょっと汚めではあります。

題材が題材だから仕方ないのですが、部屋の造りは殺風景気味です。

 

次におとな小学校。

こちらの制作はバンダイナムコアミューズメントさん。

こちらは部屋の造りはなんだか懐かしい気持ちになります。

ルーム型はやっぱりルーム内の装飾も拘ってあると嬉しいなと思うので、

おとな小学校は楽しかったです。

インターネット上の脱出ゲームをそのまま現実にした感じ。

 

ミミック人喰い部屋は脱出失敗しおとな小学校は脱出に成功しました。

時間はどちらも765秒が制限時間です。

 

次に自席で行ったものはこちらの2つ。
f:id:ruki4055:20181108164256j:image

まず、お気のどくですがあなたのぼうけんは。

こちらはよだかのレコードさん制作です。

あけるとCDは入っていません。

メインになるのはCDでいう歌詞カードの部分に入っている冊子です。

 

内容はゲームブック。謎解きよりはストーリーを追っていく感じです。

ゲームブックなのでページをいったりきたり。

でも該当する項目以外を読まないと思わぬネタバレもあるので注意が必要です。

 

もう1つが四桁の解法。

こちらは零狐春さん制作。

お名前は聞いたことあったのですが、初めて謎解きをしました。

すごくシンプルです、問題が。

でもやたらと考えさせられる、ヒントらしいヒントはなくて閃かないと

進めない感じです、でもそれを考えている時間が楽しくて苦にならない。

そんな謎解きでした、私はこの日では1番これが好きだったかな。

 

…そんな感じの施設です。

ご飯とかドリンクもカフェですからありますが、まぁ…謎解きだけしに行く人が

ほとんどなのかなーって感じにも見えます。

ぶっちゃけた感想として言うならば面白いんだけれども、長い時間かけて解く

謎解きが好きな人にはちょっと物足りない、あーもう終わりなんだー…みたいな

気持ちになるところはあるかなと思いました。

でもちょっとした時間潰し、人と待ち合わせするまで1時間ちょいあるなー

みたいなときには便利かもって思います。

 

ゆずさん、一緒に行ってくれてありがとー!