FF14日記①鳥マウント

オンラインゲームは多分私には向いていない、そう思ってオンラインゲームが

流行りだしたころは遠目に見ていた感じでした。

 

人と話すことがちょっととかそういうわけではありません。

コミュ障ではあるのですが、知らない人とゲームをすることに抵抗はありません。

 

どこが向いてないかといえば、従来のオンラインゲームによくありがちな

チュートリアルが終わったらフィールドに投げ出されて何をしていいかわからない。

それがとても苦手でした。

既にやっている友達に誘われてオンラインゲームを始めるのであれば、

チュートリアルが終わったあとにその友達に色々聞いて進めることもできますし、

もしかしたら助けてくれるかもしれません。

しかし、私の周りにはオンラインゲームをやっている友達はいませんでした。

やっていたのかもしれないけれど、私が知らなかったもあるのかもしれないですが。

 

チュートリアルをしているときは楽しいのです。

さぁ、冒険に出発だ!という気持ちになります。

でも、そのあとどこに行けばいいのだろう。

街中には熟練のプレイヤーやパーティーであろう人々がたくさん。

よくわからずに街の外に出てみても本当にこっちに行くのが正しいのかも

わからない、そこからくる不安感。

そしてだんだん、つまらないな…と思い辞めてしまうのです。

 

つまり、私は漠然と自分で目的を探すゲームはわりと苦手だということです。

日本では今まであまり流行っていなく、最近になって海外のゲームがそういう傾向が

強く日本にも入ってきているのかなという印象です。

オープンワールドも苦手気味…ですが食わず嫌いはよくないと思って手を出したりは

しています。

 

そんな感じで、オンラインゲームからは無意識に遠ざかっていました。

あ、上であげたオンラインゲームの印象はあくまでも私が感じた印象なので、

そういう方が自由で楽しそうだ!って人も多くいると思います。

 

で、今私はオンラインゲームはしています。

FF14です。

このオンラインゲーム、私が飽きてない理由はなによりメインに一本大きな

ストーリーがありそれを追って冒険をしていくという大きな目標があるからです。

もちろんそれ以外にもやることは多々あるのですが、それぞれやり始めるときの

説明が丁寧なのと、メイン以外にもちゃんとストーリーがあって次はどうなるかな

という先が気になる楽しみがあるのが大きかったです。

 

私は攻撃力…いわゆる火力至上主義とかガツガツバトルコンテンツをやる!!!

というタイプではなくて、ゆっくりと遊んでいるタイプなのでストーリーが充実

しているのはとても重要で。

 

他にもハウジングという家をカスタマイズしていく遊び方や、服装を考えたり

平和な遊び方もあるので長く続いているんだと思います。

 

ということで、たまにはFF14のことも書いていこうかなと思います。

今日は極ラーヴァナコンテンツへ。

制限解除という強くてニューゲームのような感じのコマンドで募集している

パーティーがありまして、そちらに参加してきました。

ここではフィールドを移動する乗り物、マウントが報酬で手に入るのですが

報酬はパーティーメンバーで1-99の数字の出目で競います。

 

今日はなんと運がよくて手に入れることができました。

それがこちら。

f:id:ruki4055:20181013233452j:image

赤い!!!格好いい!!!!!

嬉しすぎてやたらと乗り回してました。

そしてこの画像、スクリーンショット通称SSなのですが、これも上手い人は本当に

上手いんです、見せ方が。

私はあまり撮らない方なのでさっと撮っちゃっているのでぼけるときはぼけてますが。

 

今日もこれから遊ぶぞー!

休みの夜、早く帰ってきたりするとログインしてますし、平日もたまに。

でも決してログイン率が高い方ではないので、ゲーム内での友人とかは少なくていつも

ふらっと一人で遊んじゃっていますが。

このあたりはゲーム外と変わらないスタンスで、一人でもやるぜ!スタイル。

オンラインゲームですし、せっかくだから人と交流して遊んでもみたいものです。