クトゥルフ神話TRPG「魚群のあるホテル」プレイ感想

12月13日、20日の2日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていた

だきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

テトラドトキシン様制作の「魚群のあるホテル」です。

こちらのシナリオ、タイトル画像の魚の群れを見て気になる!とフォロワーの潜さんと

話していて連れていっていただけることになったのでした。

 

boothにもある通り珍しいギミックがあったり謎解き要素も多めです。

ただ、プレイヤー人数が1~3とあるのですが、謎解きある程度やっている人だと

難易度としては体感的にかなり簡単だなと感じるものでしたので、3人いるとやる

こと…というか考えることがなくなる可能性があり、慣れている人ならソロ推奨かも

しれない。

謎解きって制限時間があるものであれば一緒にやっている人がいる場合は意見を出し

合って自分が考えてくなかでは思いつかないであろうことに助けられたりもあって、

それが面白いところでもあるのですが、制限時間がない場合は基本は納得いくまでの

孤独の戦いになりやすいなぁって思っています。

 

CoCの途中でもダイスで情報が出る系ではなくて考えて決めていく系のものだと

納得がいくまで考えて考えて…となりやすく、そうすると独り言も出ない方であれば

無言の時間がどうしても続いてしまいやすく、ソロ向きではあるかなぁと思いました。

無事、生還しております。

継続使用が難しい後遺症という記述にビビっていたのですが、遊び終わったあとは

それは確かに…!ってなりましたね。

でもなんとか無事生還しました…!よかった。

 

謎解き要素が強めと聞いて、リアル脱出ゲームみたいに本当にこれでよかったんで

しょうか?って声がどこからか幻聴くらいそうではあったな。

 

ネタバレありの感想はこちら。

1日目セーブ後。

2日目完走後。

(シナリオギミックや謎解きについて全肯定ではない記述がこちらには含まれますので

注意)

 

潜さんとは終わったあとに色々他のシナリオのお話もしつつ、予定をたてていく約束

だったりもたくさんしていただきましたし、なにより今年大きなイベントがあります

からね!!!

そちらも楽しみにしております。

 

2日間、ありがとうございました!!!