ボードゲームのパンデミックとコードネームをプレイしてきた

11月2日、業後にそやさんとそやさんの職場の方みおさんとめいみさんと

ボードゲームで遊んできました!

今回は写真パシャパシャ撮るのも申し訳ないなと思って写真ない日記です。

 

ボードゲーム、すごい興味あったんですけれども、これ一人だと厳しい遊びです。

前々からそやさんよりボードゲームに興味ある方が職場にいらっしゃると伺っていて

今回、一緒に遊んでいただきました!

 

場所は乃木坂から歩いていけるところにあるこちらのレストランにて。

www.mingo.co.jp

 

イタリアンのお店です、MINGOさん。

私以外のお三方は結構利用されているみたいでした。

なので、奥の席でボードゲームを広げながらお食事することも大丈夫だったようです。

(お店側のご厚意でです、あくまでレストランが本業のお店です)

 

お食事は今回は残念ながらあまり食べることができなかったのですが、

季節限定の秋刀魚のお料理をいただきました。

イタリアンのお店で秋刀魚という斬新さ。

今度は普通に食事メインで来てみたいものです。

前の職場の方を誘って行ってみようかな、近い立地ですし。

 

さて、私とそやさんはボードゲームは初心者組でみおさんとめいみさんはおそらく

結構やったことがある方なのだと思います。

今回はみおさんが持ってきてくださった(ありがとうございます!)ゲームを

四人で遊んできました。

 

まず最初に遊んだのはパンデミックというゲーム。

リンク貼って大丈夫なのかどうかちょっとわからないな。

パンデミック ボードゲームとかで検索すれば詳細が出るかと思います。

このゲームはプレイヤーで協力して世界から病原菌を取り除こうというゲームです。

これだけ書くとシンプルなのですが、奥が深くてそれぞれに役職があり特殊技能を

持っており、取り除くために特効薬を作る必要があるのですが、それまでの

ステップがなかなか厳しい。

運が悪いとものすごい勢いで世界に病原菌が広まっていき、あっという間に人類は

死滅してしまう…取り返しのつかないことにもなります。

 

というゲームでしたが4人で協力して無事クリア。病原菌を駆逐することに

成功しました!!!

ボードゲームは対戦型と協力型があるのですが、やっぱり協力型が楽しいなと

思っています、対戦型でもいいんですけど、1対1のものは苦手傾向。

オセロみたいなものがとにかく嫌いなのですが、これは本当に楽しかったです。

 

続いて遊んだのがコードネームというゲーム。

こちらは2対2で遊びました。

25枚ほど単語が書かれたカードを並べて、一人が指示、一人がカードを取る

という役につきます。

25枚のカードには赤か青の色の属性がついており、それは指示を出す人しか

知ることができなくて、指示を出す人は取る人に自分が赤チームなら赤の色の

属性がついているカードを取らせるように単語に結びつくような言葉を言い

導いていきます。

 

でもそれで取る人が青の属性のカードをとってしまうと青チームにも点数が

入ってしまうという、単純なゲームなのですが、人の価値観とか認識が

違うと、この単語言ってそれ取る!?とか番狂わせなことがかなりの確率で

起きるのでそれを楽しむゲーム。

 

知ってる人同士で組んでもいいし、あえてあまりまだお互いをわかって

いない人同士で組んで遊ぶのも面白いなって思いました。

 

今回はこの2つのゲームで遊んだところで帰らないとまずい時間になって終了。

次はまた違うボードゲームで遊んだりもしたいなぁ。

 

この日は他にもサバゲとかのお話も聞けまして。

早速行く日程が決まったので頑張りたいところ。

 

というわけで、みおさん、めいみさん、そやさんありがとうございました!

次遊ぶのは新年あけてからの謎解きですかね、そちらも楽しみにしております。

そして、MINGOさん、ごちそうさまでした!

ちゃんとご飯も今度はたくさん味わってみたいです!