Mr.Cittaからの招待状プレイ感想

11月10日、この日は午前と午後でそれぞれ別の方と川崎で遊びました。

まず午前中ですが、オカリンと一緒に川崎のラ・チッタデッラへ謎解きへ。

謎解き初めてでよくわかっていないオカリンをよくわからないまま誘い出しました。

それでも来てくれるんだから本当ありがたい…!

 

まずラ・チッタデッラとはなんぞやという人が多いと思われるので。

lacittadella.co.jp

 

包み隠さないで言うならばここに川崎らしさは感じません。

なんか異国感はすごい…でも来ている人達からは川崎らしさを感じる。

何が言いたいかというと、海外っぽくてオシャレっぽい格好じゃないと場違いかな

なんてことはなくて、いる人は本当にラフでカジュアルの格好な人ばかりなので

いい意味で気を使わないで楽しめる空間になっています。

映画館とかスロットとかも入ってますね。

 

で、ここでやっている謎解きがこちら。

blacklabel.takarush.jp

Mr.Cittaからの招待状です。

タカラッシュブラックレーベルさん主催の周遊型謎解き。

時間制限はありません。

f:id:ruki4055:20181111014353j:image

これがスタートキットです。

買う場所がちゃんと調べて行かないとちょっとわかりづらいかもしれません。

 

スマホは結構使います。あと音が出るのが気になる人はイヤホンはあるといいかも。

コラボ作品ではないのでストーリーもオリジナルですが、万人向けです。

 

謎はタカラッシュさんの特徴の工作っぽい謎とか、なるほどー!ってなる箇所が

いくつもあります。思いついたときにすっきりするものも多かったかと。

ただ、工作とかゆっくり考えたり、スマホを使って進めるときとかは座って考えた方が

いいかなとも思います。

施設内は結構ベンチとかもあるのですが、謎解き参加者じゃない方々で埋まってる

ことが多いかもしれません。

 

施設内は結構歩きます。私達がこの謎を遊んだのは休日だったのですが、施設内で

イベントをやっていたのもあって結構たくさん人はいましたね。

 

この謎ですが場所が場所なだけあって、恋人同士で遊ぶのにいいんじゃないかなと

思います。疲れたらカフェで休んだりもしやすいですし、オシャレですし。

一人でやるのにも適してます。

この封筒タイプに入っているブラックレーベルさんの周遊は一人にも優しいなと

思っています。

 

そんなわけで、初めてのオカリンに楽しんでもらえるように一緒にゆっくりと

謎解きをして無事クリアしました。
f:id:ruki4055:20181111014357j:image

こちらは施設内にいたヴェノム。

これが噂の…!可愛いと評判のヴェノムかー!

 

そしてこのあとは別の謎解きの約束があるのでここでオカリンとは解散でした。

オカリン、いきなりだったのにありがとうー!