FF14日記④降神祭2019

今年もこの時期がやって参りました。

エオルゼアは新年になると降神祭というイベントがあります。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

他のシーズナルイベントに比べるとあっさりです。

年始は帰省してゲームできない人もいそうですし、長々とかかるものじゃないのは

助かるなぁと思っています。

f:id:ruki4055:20190108012621j:image

私はゴブレットビュートにアパルトメントを借りているのですが、お正月仕様に。

シーズナルイベントのときは街中の装飾を見るのが楽しくて歩き回りますね!

 

今回のクエストを受ける地点はリムサ・ロミンサ。

こちらです。
f:id:ruki4055:20190108012635j:image

ここSS映えしそうですね。

フレンドさんと一緒にとかFCで撮影とかもよさそうです。

 

ここに毎年その年の干支をモチーフにしたNPCがいます。

今回は亥なのでFF内のモンスターボアも一緒です。

今年はもう1つNPCがいて、そちらもモンスターを連れてるのですが。

干支になれなかったあの生き物です。

 

エストを進めるとフェイトという突発的にフィールド上で発生するイベントを

クリアしてこいと言われます。

そのイベントがこちら。
f:id:ruki4055:20190108012628j:image

写真が夜でわかりづらのですが、真ん中に臼があってサイクロプスが餅つき中です。

オレンジの部分は時間が来ると攻撃が当たる範囲です。

時間前に臼から餅をとって、人に納品するというイベントです。

当たるとかなり痛いですし、死ぬこともあります。

 

オススメの攻略は近くにいるこのフェイトのモンスターを倒すこと。

これでも餅は手に入ります。さくさくいけます。

でもせっかくですから一度ぐらいは臼に取りにいくスリルを味わってほしいですね。

 

そうして、クエストをクリアすると貰える装備がこちら。
f:id:ruki4055:20190108012624j:image

亥形兜です。…だ、ださい!!!

乗ってるものは可愛くても隠しきれないだささ。
f:id:ruki4055:20190108012632j:image

そしてもう一つ。朱漆塗亥形兜。上のは青ですがこちらは赤。

それでもださい…!これをスタイリッシュに被れる人いるのだろうか…。
f:id:ruki4055:20190108012638j:image

こちらはハウジングアイテムのいのししの門松。

ギルで購入です。

 

降神祭は15日までですのでお早めに。

パッチが落ち着いて三連休とかにやるのもいいかもですね。