TAMAARI SUPER QUEST vol.4プレイ感想

3月2日、オフラインの謎解きに参加いたしました。

 

参加した企画はこちら。

tamaarisuperquest.com

TAMAARI SUPER QUEST実行委員会様企画の「PROJECT

N.O.A.H.-地球脱出計画-」です。

場所はさいたまスーパーアリーナにて。

 

最初に書いておくのですが、感想としてはすっごく楽しかった!気になるところは

ないです!という感想ではないです。

楽しいところもあったけれど……みたいな感じで正直に書いているので、どっかから

検索でたどり着いた方で楽しかったなって方は読まない方がいいかもしれない。

 

今回はフォロワーのかりにゃんさんと2人で参加いたしました。

通称TSQには前回のドルアーガの塔のとき初めて参加したのですが、どうしてもこの

ときの印象が私は強いんだと思います。

TSQは関わる団体が毎回違うので、そのときの団体さんの謎解きが好きだったのも

ありますし、雰囲気も好きだった。

TSQシリーズということなのでやはり比較してしまっているところはあります。

f:id:ruki4055:20240303201920j:image

今回の作品はよだかのレコードさん、タカラッシュ!さん、タンブルウィードさんが

製作に協力されているのですが、それぞれの団体で全然違いますね。

あらためてどこも特徴がしっかり出ていたなと思いました。

 

作品全体のストーリーについては地球脱出計画とあるとおり全体的にSFだったり

科学のイメージがちらつくようなものになっています。

なかなかにぶっとんだ設定ではあり、それぞれの団体の謎解き部分についても作品の

イメージに沿った謎にはなっていたと思います(特にそれを強く感じたのはタンブル

ウィードさんでした)

 

行程は各団体の謎解きを順番にしていき最後に集大成があるという感じ。

ということで、1つ目から。

f:id:ruki4055:20240303201913j:image

こちらはよだかのレコードさんの謎解き。

私も人間なのでこの団体さんが好き!というのはあります。

今回の3団体さんのなかでは圧倒的によだかのレコードさんが好き。

なので、第一段階いきなりか……という寂しさもあったのですが、よだかのレコード

さんらしい謎解きになっていたと思います。

 

2つ目はこちら。
f:id:ruki4055:20240303201927j:image

タカラッシュ!さんの謎解き。

こちらも、タカラッシュ!さんだなぁ……という感じでした。

私はタカラッシュ!さんの謎解きはわりと相性はよいのか、今回もここはさくさくと

いけました。

 

3つ目はこちら。

f:id:ruki4055:20240304164325j:image

タンブルウィードさんの謎解き。

タンブルウィードさんは好きになりたいのですが、謎解きの特徴との相性がとても

悪くてまぁ苦手意識が強い。

解説まで聞くとなるほど~!となるのですが、自力で解くときのスピードがいちばん

遅くなってしまって苦手なんですよね。。。

今回の謎もあぁぁぁ苦手なタイプのやつ……!!!ってなっていました。

でもこれ得意な人は解けたとき爽快だと思う。

 

そしてフィナーレに向かうわけですが、フィナーレはわりとあっさりだと思います。

なんか、こう……これを言ったらおしまいだと思うのですが、これさいたまスーパー

アリーナでやる必要あったか……?と思う部分がちらほら。

ここからは私個人がそう思ったというだけのぼやきなのですが、なんかこう…謎解きに

演出があるのが当たり前だと思うようになってしまって、これはSCRAPさんの

影響が強いのかもしれないのですが、全体的に没入感はあまりない。

前のドルアーガのときはあったんですよね、多分それは参加している団体さんの

スタッフさんが世界観の住人のような感じで対応してくれていたからだと思います。

今回はそのあたりに関しては薄めだと思う、まぁ謎を解きに来ているので薄くても

問題はないのですが、演出ありに慣れすぎたのかなと。

 

あと、これは世界観の問題だと思うのですが、全体的に静かです。

大きな会場を使って謎解きしてるぞー!!!っていうざわざわ感はなく、黙々とやって

いく感じでした。

会場内の装飾もかなりシンプルだったと思います。

 

で、ここがフォトスポットというのがびっくり。
f:id:ruki4055:20240303201917j:image

確かに客席に誰もいない状態のこの場所は珍しいのですが、そうかこれが…フォト

スポットなのか……とはなりましたね。

そして一番大変だなと思ったのはとある団体さんのときに椅子のところに考察エリアが

設けられているのですが、ここが出入りがかなり大変でストレスがすごい。

集中して解くための考察エリアだと思うのですが集中できない仕様だなと思いました。

 

一番強く感じたのはさいたまスーパーアリーナでなくてもよかったのでは……?が強い

です。

施設を舞台として使っているという意味では施設を活かしているとは思ったのですが、

もっと施設を上手く利用した周遊謎解きを体験したことがあるからそう思ってしまう

のかもなぁ……とは思う。

楽しいって感想は結構見るので自分が理想を高く持ちすぎているのかもしれないなと

思いました。

 

ただ、技術としてはこれすごいなーーー!!!って思うものもあって、遊んだ思い出

としても素晴らしいお土産も手に入りますし、長時間しっかりと遊べるという点は

よかったなと思います、時間がかかる周遊謎解きは大好きなので。
f:id:ruki4055:20240303201924j:image

ということで、コンセプトも何もかも最高だったーーー!!!みたいな感じでは今回は

ないのですけれど、それでも楽しいなと思うものもありましたし、団体さん同士で

何か大きなものをやろう!という意志は感じられましたし、スタッフさんもそれぞれの

場所で頑張られていたので多くの人の力があって実現したイベントだったので関わった

皆様お疲れ様でしたという気持ちと次もあるならば楽しみに待ちたいと思いますという

気持ちで満たされています。

 

運営スタッフの方お疲れ様でした!

それぞれの団体、どうしても好きの順位はありますが、単体の公演も気になるものは

足を運びたいと思います。

ありがとうございました!