TRIGGER HAPPYと秋葉原集会所に行ってきました

12月7日、トリーさんとミリタリーカフェとボードゲームカフェに行ってきました。

本当はそやさんもボードゲーム一緒にするはずだったんだけれども、お仕事がかなり

修羅場を迎えているということで、残念ながら欠席に。

 

場所はどちらも秋葉原

まずミリタリーカフェに行って腹ごしらえをすることに。

場所はこちら。

trigger-happy.co.jp

TRIGGER HAPPYさん。ミリタリーカフェです。

実は前に一度以前の職場のメンズと遊びに行ったこともあったのですが久しぶりに。

入口はこんな感じ。

f:id:ruki4055:20190219155818j:image

秋葉原からちょっと歩きます。

お店は地下。

 

店内の内装はこんな感じ。
f:id:ruki4055:20190219155736j:image

どうやら一周年なんですね、おめでとうございます。
f:id:ruki4055:20190219155746j:image

ポプテとか色々まとまりはないですが目をひく飾りが。
f:id:ruki4055:20190219155752j:image

すごくクトゥルフっぽいものがあったり

これはなんだろう、チームのマークとかなんですかね?

 

こちらのカフェはミリコスした店員さんが迎えてくれて、カウンター席とテーブル席が

ある感じのお店です。

最大の特徴はシューティングレンジがあることですね。

店内にはサバイバルゲームの雑誌なんかがあったり、店員さんとかもただのコスプレ

ではなくて、サバイバルゲームがお好きな方がやっていらっしゃいます。

お店の客層も男性の方が多いというお話をされていた記憶。

でも、全然知らないでミリタリーなにそれ格好いい!ぐらいの気持ちで行っても

いいと思われます、私はそんなノリで行ってきました。

 

シューティングレンジのところはこんな感じ。
f:id:ruki4055:20190219155828j:image

色々な道具が置かれていました。
f:id:ruki4055:20190219155823j:image

銃もたくさんあります。こちらはハンドガン。
f:id:ruki4055:20190219155832j:image

こちらはよく見るやつです、CoDとかで。

これをチャキッと構えられたら格好いいなーというど素人コメントをしておきます。
f:id:ruki4055:20190219155802j:image

初期ではこういう的が設置されています。

オプションで人型とかもあったかな、確か。
f:id:ruki4055:20190219155806j:image

ここから撃ちます。

当たると金属音がなりますね、キーン!みたいな。

最初はなかなか当たらなかったんですがコツを掴めば当たるようにはなるかなぁ。

ただ、これサバゲとかで動きながらなんて難しすぎて。

よっぽど慣れないと人を狙い撃つなんて出来そうにないなー練習したい。
f:id:ruki4055:20190219155757j:image

どうしても近い方が当たるかもって前に姿勢が出ちゃってへっぴり腰みたいになって

しまうのですけれども、正しい姿勢ですっと構えられるようにまずはなりたいです。

 

こちらのシューティングレンジは時間制で8分500円みたいです。

全然わからないで行ってもスタッフの方が色々教えてくれながらできるので安心。

どれを使ったらいいかわからないとかでも疑問点お伝えすれば的確に答えてくださると

思います、心強い。
f:id:ruki4055:20190219155740j:image

ここではローストビーフ丼です。

量はしっかりありますし、味もそこまで悪くなかったです。

 

こちらのお店コンセプト系のカフェなのかなと思いきや、メニューが結構多いです。

自衛隊のレーションとかもあります。

お酒やドリンクも豊富です。

前々からよく書いているのですが、わりとコンセプトカフェはフードやドリンクが

外れなことが多いと思っているので、今回のこちらは及第点以上でした。

ジャンキーな味好きな私にとっては美味しいレベルです、って書いたら失礼すぎる

気がしてならないんですが事実美味しくいただきました。

 

というわけで、ご飯を食べてシューティングレンジをして退店。

TRIGGER HAPPYさん、ごちそうさまでした!

 

それからボードゲームをしにこちらのお店へ。

www.shukaijo.com

 

秋葉原電気街のメインストリートより少し奥に入ったところにあります。

見た目的には雑居ビルですし、初めて行くときはここであってる?っていう風には

なるかなぁと思います、そもそもやってるのか…?って気持ちになって、

最初開けるのはちょっとだけ勇気がいりました。

 

中に入ると店内は明るく、大きな部屋と小さな部屋があります。

小さい部屋は喫煙可能の部屋ということでした。

煙草苦手な人とかはありがたいのかなー、分かれてるだけでも違うのかもしれない。

初めてだったのでスタッフの方にシステムを説明してもらいます。

 

友人同士だけで遊ぶのも可能ですし、知らない人と遊ぶのも可能。

私達が行ったときは他に二つぐらいグループがあって、一つは小さめ、もう一つは

大きめのグループでしたが、グループでできあがってる感じがして入れる空気では

なかったですね。

ただ、これそういうときに一人で来たらどうなるんだろう。

大きなグループは人狼をやっていたのかなーってちらっと見て思いました。

 

ただ、こちらの場所はボードゲームやテーブルトークゲームだけでなく、電子機器を

使ったゲームをする場所としても使えるようです。

ちょっと前ならモンハンとかでも結構使われてたのかなー。

 

スタッフの方はすごく優しい方で、私達が二人でできるボードゲームでやりやすそうな

ものを探してくださったり、気になったもののルールなどは説明してくださったり

しました。

そういう意味では初心者でも安心です。

でも慣れるまでは人と一緒に行った方がいいかなと思います。

知らない人とボードゲームしてみたいなーとか思って一人で行くのはある程度は

知ってからがオススメなのと、何もない日よりはイベントがある日に行った方が

一人でも参加しやすいかなという印象です。

結構色々開催されているみたいです、公式サイトに掲載されていますね。

 

飲食も可能ですし、何か企画して数人で遊ぶにはいいスペースだと思います。

店内も悪臭とかしなかったですし。

前にどこかのボードゲームカフェに行った友達が悪臭が酷かったって言っていたのを

聞いていたのでちょっと心配だったのですが、全然そんなこともなく。

 

今回遊んだゲームはこちら。

ja.wikipedia.org

ガイスター。心理戦とチェスが入ったようなゲーム。

私はチェスとかオセロとか将棋とかは本当に苦手で人生冗談抜きで全敗しているので

とっても苦手傾向でした。

結構昔からあってわりとメジャーなのかな、動画とかもあるみたいですね。

 

hopper-ent.com

みんなのレシピ。なんかわりと最近作られたゲームなのか絵柄が新しい。

これは単純明快で運がかなり関わってきて面白かったです。

 

BABEL。

個人の方が作成されているみたいなのでリンク貼っていいか迷い省略。

BABEL、バランスゲームとかで検索すると出ます。

二人で遊べますしこれはなかなか楽しかったのと、デザインが綺麗。

 

あとなんかカイジのEカードっぽいゲームをやったんですけど名前を忘れてしまった。

でも二人だとかなり遊ぶものも制限されるので、四人ぐらいでこういうカフェに

行ってみたいなぁという気持ち。

 

他のボードゲームとか多目的カフェがどんな感じかは見てないのでなんとも言え

ないですが、少なくとも悪い印象はなくて、スタッフさんは親切で楽しい時間を

過ごすことができました。

 

というわけで、トリーさんありがとー!

サバゲの予習もできたし満足でござる!