マーダーミステリー「盤上の教皇」プレイ感想

12月13日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20231214163151j:image

夜のくろうさぎ様製作の「盤上の教皇」です。

プレイヤー人数は5~8名。場所はクインズワルツ大塚店さんにて。

 

今回はフォロワーのATKさんの貸切企画に参加させていただきました。

ATKさんとはオンラインでかなりお世話になっているのですが、オフラインでは

今回が初めてで「ATKさんって存在するんだ……」ってなっていました、オンライン

で何度も遊んでいる方と会うときってもしかしてこの方概念的な何かなのでは…という

厨二心抜けきらないことを考えたことが複数回あります。

ご一緒した方々は私はほとんどの方がはじめましてだったのですが、皆様とてもお話

しやすくて楽しい時間でした。

特に、この作品に関してはご一緒した方々がこの方々だったから楽しかったまであり

ます。

後述するのですが、リアルマダミス作品数本やってきてこの部分がな…思うところが

あり、そのもやっとする部分をご一緒した方々でかなりカバーされたと思っています。

 

GMはとらにるさん。先日もお世話になったばかりなのですが、すごくお声が聞き取り

やすくてお優しいので安心感があります。

他にもリアルマダミスは遊んでいるのですが全て夜のくろうさぎさんから出張公演で

きてくださっている方に今までGMをしていただいておりましたので、なかなか新鮮な

気持ちでした。

 

さて、今回の作品はボードゲームの強さで序列が決まるという世界。

ボードゲーム教会の頂点の教皇に挑む権利を得るための大会の場が舞台です。

序列、っていうとなんとなく私はぱっと西尾維新さんが思い浮かびますね。

なんかこう…「序列」、この言葉厨二心がくすぐられる。

作品の舞台としてはわくわく感も遊ぶ前からあってとても興味が惹かれていました。

また、キャラクターもこちら。
f:id:ruki4055:20231214163148j:image

いつも顔がいいんですよね。

キャラクターはシルエット派なんですが、夜のくろうさぎさんの作品のキャラクターは

圧倒的に顔がいいキャラばかりで。

 

今回、私が選んだキャラはこちら。
f:id:ruki4055:20231214163144j:image

自由に名前をつけることができます。

私は運で決まる物事というのがあまり好きではなくて、データなど統計から確率でと

いうのが好きなのもあってこのキャラが気になっていました。

最初「乾」ってつけようと思ったんですが踏みとどまれましたね、えらい。

 

リアルマーダーミステリーの作品の1つなので、事件が起きるまでを体験し、その

途中で見たものは聞いたものを実際に議論になったときに使えるというルールでした。

また、今回は舞台設定にふさわしい体験もあって、その部分は世界観を大事にしている

と思いました。

 

楽しい時間でした。

が、ここからちょっと辛口になってしまうところです。

事件が起きるまでの体験については楽しいのですが、そこに体験感が集中している

感じがして他の部分についてがすごく惜しいなって個人的には思います。

舞台設定、世界観をもっと深掘りしたら面白いなと思ったり、キャラについても設定が

結構薄めだと思います、全体的に。

また、事件までの体験の方に重きを置いているからか、議論時間は少なめでわりと

あっさりしています。議論する内容を話しきる時間がないというわけでもなく、むしろ

間延びしがちだなとも思いつつ……もう少し内容の密度が全体的に濃ければいいのにな

と思ってはいます。

エンディングについてもですね。すごくあっさりと終わります。

終わったときにこのキャラ好きだったな~……みたいな余韻には私は元々あまり浸り

にくい方ではありますが、それでもキャラの印象が残る方は少なさそうだなという

ぐらいにはあっさりめなのかなと。

 

そして毎回思うのが、5~8人と人数可変ではなくて8人固定か5人固定か、リアルな

体験を重視するならば可変にしない方がいいのかなとは思います。

はっきり言ってしまえば、可変のキャラがすごくわかりやすい。

ただ、その可変のキャラがいるかいないかによって難易度も結構変わります。

同じ作品を体験しても満足度は人数によって差がでやすい作品だなと全体的に思って

います。

 

これは仕方ないのかもしれないのですが、リアルマーダーミステリーは最初に遊んだ

ときの新鮮さはすごかったものの何回も違う作品とはいえリアルマーダーミステリーを

遊んでいくとだんだん情報整理→議論の作業感が出てくるなぁ……と個人的には感じ

出してしまっていて、それをなんとかしたい。

だからこそ今回はご一緒した方々がすごくその場を楽しもうとする方々だったので

一緒になって楽しむことができたと思っています。

 

色々と惜しいところやもったいないところが多くて、いつも新作が出るたびにまずは

概要にある世界観が好きだなぁ……ってなっているので、もっと重量級のものをリアル

マーダーミステリーでやってみたいなという気持ちがあります。

 

この「盤上の教皇」はリアルマーダーミステリーのなかでは初めて遊ぶのにはすごく

適していると思います。

どんな感じなのかな……というのを体験したい方は感覚を掴めるのではないかと。

 

GMのとらにるさん、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

この日、途中で謎の腹痛があってなんだったんだ……って感じなんですが、きっと1日

に2食もパスタを食べたのが原因な気がします……偏食すぎる。

離席時間長くてご迷惑をおかけしました…!

また同卓する機会がありましたら嬉しいです!