遊園地と悪戯な魔術師たちプレイ感想

8月20日、午後休とってソロでよみうりランドに行ってきました。

目的はこちらの謎解き。

yomiuriland.com

まず、よみうりランドですが、私は謎解きで行くのは2回目かな。

前回は夜に行きましたが、今回は昼間。そして夏。

…結論から言いますと、もうそれは予想通りに暑いです。

 

そして、この時期パリピが多い!!!私のような陰キャはそういうのがとても苦手で!

いや、別に絡まれるわけではないんです、ないんですが、オーラにやられる。

なぜ多いかと言いますと、よみうりランドにはプールがありまして、みなさんそこに

泳ぎに行かれるようです。とても健康的デスネー。

 

パリピを見送りながら私は謎解きに。

f:id:ruki4055:20190820213519j:image

遊園地と悪戯な魔術師たちというタイトルで、時間制限なしの周遊型。

よだかのレコードさんが製作されてます。

ロードエルメロイⅡ世の事件簿というアニメとのコラボ。
f:id:ruki4055:20190820213503j:image

よみうりランドはバスかゴンドラで行けます。

ゴンドラは往復券が売られています。

ゴンドラ乗り場は見に行ったのですが、ゴンドラ内が高温らしく団扇が用意されて

いました、そしてソロで行ってもおそらくソロで乗せてもらえるようです。

パリピと一緒になることは多分なさそうです、平日で空いてたからかな…。

私は…まぁバスで行きましたね!!!高いところが怖いから。

 

よみうりランドに無事到着。

謎解きキットですがShopGetsで販売しています。

よみうりランドに詳しくないので、予想ですが、ここがメインのお土産屋さんかな。
f:id:ruki4055:20190820213508j:image

キットを受け取ったら謎解きスタートです。

周遊なので時間制限もないのでゆったりと。

ちなみに今回の周遊は、謎を解いてここへ向かえタイプではなく、向かう場所は

最初からわかっていてその場にあるものを見て解くというタイプです。

 

公式サイトにはコラボアトラクションが載っていますが、こちらのアトラクションに

謎解きのために乗る必要はないです。

ただ、コラボはしていますので、気になる方は周遊中に乗るのもよいかと。
f:id:ruki4055:20190820213458j:image

全部は撮れてませんが目についたものだけ。

アトラクションのところにキャラの立ち絵がありました。
f:id:ruki4055:20190820213529j:image

この子と、
f:id:ruki4055:20190820213523j:image

この子が好きなら今回の謎解きは楽しいかもしれない。

でも、メインキャラの方が好きな方は謎解きにかすりもしないキャラもいたりします。

 

謎自体は初心者向けですが、コラボとしてよかったかと言われるとちょっと微妙。

ロードエルメロイⅡ世の事件簿とのコラボでなくても成り立ってしまうのが。

よだかのレコードさんはそのコラボ作品だからこその謎を作るのが上手いなぁと

思っていたところがあるので、そこはちょっとだけ残念ですが、作品との結びつき

以外の、いくつかあるポイントでの謎解きなんかは面白かったです。

さくっと解けるものもあったり少し考えて、ぱっとひらめけるものもあったり。

 

歩く距離はそこまで多くはないと思います。

よみうりランドは広いでのかなり歩くかと予想していたのですが、予想よりは少なくて

すみました。

 

最後はクリアするとポストカードがもらえますし、キットのなかにクリアファイルの

特典が入っています。その二つが戦利品かな。

コラボグッズは最初のShopGetsさんで販売していますし、コラボフードは

それぞれのお店にありました。

普段から営業しているお店のコラボフードなので、食べてはいないのですが、味は

とんでもなくまずいとかはなさそうかなと思っています、多分。

 

ここからはちょっと金銭的な話を。

よみうりランドって入園するだけだと1,800円かかります。

謎解き目的の場合、アトラクションに乗る必要はないので、この1,800円の

入園料で問題ないかと思いますが、謎解き初心者の方以外は15時以降入園料が

600円になりますので、それで充分すぎるボリュームです。

私は歩く距離も含めて1時間以内に終わりました。

エルメロイが好きでやってみたいけど謎解き初めてという方でも2時間ちょいで

終わるかなというぐらいです。

今回ヒントを全く使わなかったのですが、ヒントはShopGetsのスタート地点に

あるみたいです。

 

よだかのレコードさんのエルメロイコラボは9月下旬にホール型の謎解きにもお邪魔

する予定でいますので、そちらを楽しみにしています。

そっちはエルメロイとのコラボならではだなー!みたいな気持ちになれたらいいなぁ。

でも、今回も楽しかったです、ありがとうございました!
f:id:ruki4055:20190820213515j:image

そしてなんかいた、ジバ猫。

こちらもコラボで何かされているみたいでした。