劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムマジLOVE上映に行ってきた

8月21日、都内の某劇場にて応援上映のようなものにソロで行ってきました。

正しくはマジLOVEライブ上映といいまして、作品はこちら。

utapri-movie.com

うたプリの映画です。

まず、私のうたプリ知識などですが、キャラはなんとなく知っている、特別すごい

推しはいないけど歌は格好よくて好きだな~、友達の一人繭しぃがよく聴いてて

布教してもらったな~というぐらいです。

通常上映は上記の繭しぃと1回だけ行きましたので内容は知ってる状態で、マジ

LOVEライブ上映に臨む…といった感じです。

というわけで、ものすごい追いかけてます!!!って感じの感想ではないです。

この映画、何回も観に行ってる…入国というらしいんですが、入国は2回目です。

観賞特典が毎週違うから毎週入国する方や、応援を何回もしたくて何度も入国されて

いる方が多いみたいなので、ものすごい愛されている映画だなと思いました。

 

持ち込んだものはペンライト2本。団扇とかタオルとか公式のペンライトは所持して

いませんので、この2本のみ。

f:id:ruki4055:20190822004219j:image

こちらの2本、アニサマで買ったものでおそらくメモリ機能はない…と思われる。

いい加減応援上映ちらほら行くようになってきたのでメモリつきのものを1本は購入

しようかなと思っています。

 

それから、どうも私は劇場で声を出すのが苦手らしく。

応援上映で人が声出してるの聞くのは好きですし、そういうものだと思っているの

ですが、自分が声を出すのがどうも…恥ずかしいとかではなくて、映画館は静かに

するものって意識が根本にあって声が出ないという感じです。

なので、ペンライトを全力で振って参戦するぞ!という気持ちでした。

 

ただ、隣の方が全く動かないいわゆる地蔵タイプの方でしたら私も地蔵キメこみたい

ってなります、地蔵タイプの方だとむしろ私は安心してしまうので。

今日は隣どんな方かな~って伺ってました。

このあたりがまだ我を忘れてライブに参戦してない証拠なんですよね。

多分、ライブに全力だと隣が騒がしかろうが地蔵タイプだろうが気にせず全力で

参戦してると思いますし。

ちなみに今日の方は、最後列なこともあり結構がつがつペンライトを振る方でした。

最後列の特権…なのかな、頭上で振られていまして。

その勇気はないので私は自分の胸元あたりで、最後列だとやってもいいのかとかも

わかってなかったのでそのあたりは問題にならないようにしなければという意識が

強く働いてしまいます…このジャンルにまだ浅いので慎重派です。

 

あ、今更ですけどネタバレ全開です、セトリとか。

今回の映画はストーリーがあってそのなかにライブが…ではなく、最初から最後まで

ライブです。

まず、映画の諸注意があったあとに、キャラがライブ会場に向かうシーンが入り、

いきなりライブが始まります。

うたプリ知ってる人なら当たり前の知識なのかなとは思うのですが、今回は3組の

ユニットが登場し、曲数は1組につき2曲、それとシャッフルユニットの曲という

選曲になっていました。

 

1曲目はファンタジック☆プレリュード。ST☆RISHの曲です。

カウントダウンのところをコールして、ライブが始まるぞー!って感じの曲。

ST☆RISHではセシルが好きなのでペンライトは黄緑にして振ってました。

 

2曲目はTHE WORLD IS MINE。QUARTET NIGHTの曲。

QUARTET NIGHTではボイスが蒼井翔太さんのキャラがいまして、

聴き入ってしまう。アニサマで歌ってるの聴いたときから声がすごく好き。

優しい歌い方も荒々しい歌い方もどちらも素敵で。

 

3曲目はGIRA×2★SEVEN。HE★VENSの曲。

ペンライトでGIRA×2のところは気持ち程度振り付けしながら。

曲調は最初の3曲のなかでは一番好みでした。

 

ここでトークがあって、それに対して皆がレスポンスしていきます。

こういうときに声を出せるのが本当すごいなと思ってしまって、まだまだ応援上映系の

経験値が足りないなぁと…精進します。

 

ここからシャッフルユニットの曲が6曲。

私はこの6曲については通常上映のときに初めて聴いたので2回目でした。

3ユニットの曲はたまに聴いてたりしてたんですが、シャッフルユニットの予習は

出来ておらず。というわけで、聴き込んでの感想ではありません。

歌詞もちゃんと見れていないレベルの。

 

Up-Down-Up!の曲調はすごくアイドル正統派って感じの曲で初めてでも

ノリやすかったかな。お姫様抱っこのところだけはしっかり目に焼き付けました!

 

エゴイスティック。ほぁー…こういう曲調のものとかもあるんだなーって思いました。

個人的にはすごい好き。

 

Feather in the handは美しかった。ザ・水属性って感じの。

ゆったりと落ち着いて聴ける曲。

 

相愛トロイメライ。流石の歌唱力でした。

会場も心なしか他の曲より皆ときめきあがっていた気がします。

 

Colorfully☆Spark。すごい可愛らしい曲。

コールがたくさんあって盛り上がれるけど、コールを知らないとレベルが高いかなと。

映像のなかにコールも表示されているんですが、背景の一部なんで動体視力がペン

ライト振りながらだとなかなか追いつかないですねw

 

カレイドスコープ。セシルが!!!可愛い!!!

すごく無邪気で、元気に楽しそうに歌っていたセシルがそこにいてよかった。

 

そして、このあとにそれぞれの曲の紹介などが入ります。

曲をまとめて歌ったあとにまとめてトークが入る感じです。

 

このあとはまた3ユニットの曲に。

 

愛を捧げよ~the secret Shangri-la~。

HE★VENSの曲なんですが、私は曲調的にHE★VENSの曲が好きなんだな!

この曲もっとちゃんとコール練習していけばよかった。

 

FLY TO THE FUTURE。

QUALTET NIGHTの曲。彼らの曲は騒ぐぜ!!!っていうよりは、歌の

上手さがすごい強調されるような曲が多いなって印象で、この曲もまさに。

 

ウルトラブラスト。

ST☆RISHの曲。この曲を一番予習して今回の上映に臨んだのですが、予習を

していてよかった!!!このライブのなかで私の熱量はここがピークだったかも。

 

で、3ユニットからの挨拶があります。

ここの挨拶は今までの歩みの振り返りのような内容で、アニメとかゲームとか全てを

追ってきている人なんかはとても感慨深いものなんじゃないかなと思います。

初めて見た人は、こういう感じでここまでこのユニットはきたんだなーと知って

今回のライブで気になってきたら見直したりすることもできるようになっていて、

私も時間見つけて見直したいです、特にHE★VENSを。

 

ライブの最後は全員でマジLOVEキングダムを熱唱。

この映像が本当にライブ会場なんだなって思いました、これ実際のライブでもよく

見るやつだー!ってなってテンションあがる。

 

スタッフロールが入り、そのあとにアンコール曲が。

アンコール曲は伏せておきますが、それが終わったあとには会場内に拍手が起こり

ました。

本当に愛されている作品だなということを感じとりました。

 

というわけで、にわか知識で入国してきたわけですが、これは今までうたプリを好きで

念願の映画だ!って方はもちろんなんですが、そうでない方でも楽しめると思います。

キャラを知らなくてもライブの盛り上がりにすごいなー!って思う人も出てくるのでは

と思うぐらいに、魅せ方がすごい。

 

通常上映だけでなく、LIVEの方も行ってよかったです。

素敵な作品をありがとうございました!にわか感想でファンの方には申し訳ないような

知識で記述しましたが、すごく楽しかったのでここに記録を。